職場の悩みは人間関係!
上司や同僚の言葉に傷ついている方は少なくありません。
実際に、職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。
相手から傷つく言葉を浴びせられたと感じると、自信喪失、やる気もなくなります。
こんな状態では、毎日、会社に行くと思うだけで憂鬱です。
もう限界、辛い、そして会社を辞めたくなります。
なぜ、そんな風に言うの、、、
上司や同僚に思います。
- なぜ、そんな嫌な言い方をするのか?
- なぜ、わかりやく言ってくれないのか?
- そんな言い方をされると、ヤル気がなくなる、、、
会社は大人の集まりなのに、なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?
コミュニケーションギャップが原因
コミュニケーション力が不足している場合も多くあります。
コミュニケーション力を高めれば解決します。
しかし、それでも解決しないことがあります。
コミュニケーションギャップが根底にあるからです。
伝え方と受け止め方
相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、
伝わらないどころか、違った意味にとられてしまう、
怒られてしまう、無視される、何も行動してくれない、反発されてしまう、、、、
ストレスが溜まり、怒りすら湧いてしまうこともあります。
悩みの原因は、「伝え方」「受け止め方」かもしれません。
性格とモノサシ(基準・価値観)
性格も違い、同じ人生や経験を送る人もいませんので当たり前です。
- だから、性格とモノサシ(基準・価値観)が違います。
-
自分が言われて嬉しい言葉、相手も嬉しいとは限りません。
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自分が不快だと思う言葉、相手も不快だとは限りません。
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良かれと思って言った言葉、相手は傷ついたのかもしれません。
-
傷ついた言葉、相手は良かれと思って言ったのかもしれません。
あなたの言葉が、相手に正しく伝わっていないだけかも?
あなたが相手の言葉を、正しく受け止めていないだけかも?
あなたには、どちらの言葉が響きますか?
(A)このことを覚えておいてね。
(B)このことを忘れないでね。
ある人は思います。
(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。
別の人は思います。
(A)は重要度が低い、(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。
どちらが良い悪いではなく、受け止め方が違うだけなのです。
人生が劇的に変化するヒントになる学び
伝え方、受け止め方を学べます。
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一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。
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