過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

上司や同僚の言葉に悩む方へ|解決のヒント!

職場の悩みは人間関係!

上司や同僚の言葉に傷ついている方は少なくありません。
実際に、職場での悩みの9割が人間関係の悩みです。

相手から傷つく言葉を浴びせられたと感じると、自信喪失、やる気もなくなります。

   f:id:openup21:20220224115057j:plain

こんな状態では、毎日、会社に行くと思うだけで憂鬱です。
もう限界、辛い、そして会社を辞めたくなります。

なぜ、そんな風に言うの、、、

上司や同僚に思います。

  • なぜ、そんな嫌な言い方をするのか?
  • なぜ、わかりやく言ってくれないのか?
  • そんな言い方をされると、ヤル気がなくなる、、、

   

会社は大人の集まりなのに、なぜ、こんなことが起きるのでしょうか?

コミュニケーションギャップが原因

コミュニケーション力が不足している場合も多くあります。
コミュニケーション力を高めれば解決します。

しかし、それでも解決しないことがあります。
コミュニケーションギャップが根底にあるからです。

伝え方と受け止め方

相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、

伝わらないどころか、違った意味にとられてしまう、
怒られてしまう、無視される、何も行動してくれない、反発されてしまう、、、、

ストレスが溜まり、怒りすら湧いてしまうこともあります。

   f:id:openup21:20211211141705j:plain

悩みの原因は、「伝え方」「受け止め方」かもしれません。

性格とモノサシ(基準・価値観

性格も違い、同じ人生や経験を送る人もいませんので当たり前です。

  • だから、性格とモノサシ(基準・価値観)が違います。
  • 自分が言われて嬉しい言葉、相手も嬉しいとは限りません。

  • 自分が不快だと思う言葉、相手も不快だとは限りません。

  • 良かれと思って言った言葉、相手は傷ついたのかもしれません。

  • 傷ついた言葉、相手は良かれと思って言ったのかもしれません。

あなたの言葉が、相手に正しく伝わっていないだけかも?

あなたが相手の言葉を、正しく受け止めていないだけかも?

   f:id:openup21:20211117082924j:plain

あなたには、どちらの言葉が響きますか?

(A)このことを覚えておいてね。

(B)このことを忘れないでね。

ある人は思います。

(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。

別の人は思います。

(A)は重要度が低い、(B)の方が忘れちゃいけないんだと重要度が高くなる。

どちらが良い悪いではなく、受け止め方が違うだけなのです。

   f:id:openup21:20220127102650j:plain

人生が劇的に変化するヒントになる学び

伝え方、受け止め方を学べます。
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会

平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。