過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ|職場は異星人の集まりですよ!

新社会人さん、職場はこれまでとは違う異星人の集まりだと思ってください。
これまで周りにいた友人、知人とは違います。
年齢、性格、経験、思想、などすべてが違う異星人のようなものです。

自分と他者は、絶望的なほど違うと覚悟した方がいいですよ(汗)。

でも、違うのであって、間違っているのではありません!

   

新社会人さん、職場の1番の悩みは人間関係だと知っていますか?
転職の真の理由の1番も人間関係の悩みです。
仕事のやりがい、ビジネススキルではありません。

   

少し社会に慣れてきた頃に、職場の人間関係に遭遇します、未知との遭遇です!

お客様扱いも終わり、上司や先輩からのキツイ叱責も飛んできます。

会社に行くと思うだけで憂鬱、もう限界、辛い、そして会社を辞めたくなります。

新緑の季節に5月病(6月病)を発症する人も出てきます。
       

ここで落ち込んで転職をする人もいますが、少しだけ待ってください!

キツイと思った言葉も受け止め方次第で変わります。

オンラインで3時間で学べる講座がお薦めです!
   online.jpg

伝え方と受け止め方を知る!

なぜ、どうして、そんな風に思うの、そんな風に言うの?

相手のために良かれと思って言った言葉なのに、、、、
伝わらない、違った意味にとられてしまう、怒られてしまう、無視される、、、
悲しく、辛く、ストレスも溜まり、怒りすら湧いてしまうこともあります。

人は夫々違う、性格とモノサシ(基準・価値観)を持っています。

  • だから、心地よく感じる言葉が違います。
  • だから、不愉快に感じる言葉が違います。

      

違うからこそ、別の見方や考え方、アイデアに気づけるのではないでしょうか?

   

あなたの言葉が、伝わっていないだけのかもしれません。

相手の言葉があなたに、伝わっていないだけのかもしれません。

(A)このことを覚えておいてね。

(B)このことを忘れないでね。

ある人は思います、(B)は何だか信用されていないみたい不愉快に感じる。

別の人は思います、(A)は重要度が低い、(B)の方が重要度が高くなる。

どちらが良い悪いではなく、響く言葉が違うだけです。

良かれと思って言った言葉、相手にそのように伝わっていなかったかもしれません

あなたが傷ついた相手の言葉、相手は良かれと思って言っていたのかもしれません

伝え方、受け止め方を変えるだけで解決することがあります。

 


知って得する、知らないと損をする!
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!

フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。

1)自分を知る、相手を知る
2)上手な受けとめ方を知る
3)相手に伝わる「伝え方」を知る