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売れないと悩む方へ|その7:自分がお客の時の態度を見直せ!

お客様の前では礼儀正しいのに、、、

営業や販売スタッフの方は、お客様の前で失礼な姿勢や態度は取りません。

腰を低く、礼儀正しく、丁寧な言葉で接します、それが仕事ですから、、、

    

自分がお客の立場の時はどうでしょうか?

  • タクシーから降りるとき、「ありがとうございました」と言っていますか?

  • 食事の後、お店の方の目を見て「ごちそうさまでした」と言っていますか?
     
  • 料金を支払う時のお札の出し方、横柄になっていませんか?

自分がお客の立場になったら態度が豹変する人がいます。

でも、そんな人は営業や販売に向いていません!

自分がされたら嫌なことを平気でする、、、人としてもどうなのでしょうか?
    

お金を払うのだからサービスを受けるのは当たり前ですか?

  • 自分がお客の立場の時には横柄な態度、、、、

  • 逆にお客様に接する時は手のひら返し、、、

    必ずどこかで相手にも伝わってしまうものだと思います。

    人は、直感で感じ取ります!

    経営者や幹部の方であれば、そのような人を見る目は長けています。

      

携帯をいじりながら、ふんぞり返っている人が商談後に、、、

「 ありがとうございました、宜しくお願い致します! 」

営業をしていて一番の醍醐味です。

確かに、失礼な態度のお客様を相手にすると、誰でも不愉快ですね(笑)。

でも、そのような時こそ、気合を入れましょう。

チャンスは違う帽子をかぶってやってきます!

    

忙しい中に突然の営業電話(テレアポなど)、不機嫌になって当たり前です。

「お忙しい所、申し訳ありません!」とオペレータはし最初に言いますね。

すると、不思議にキツイ言葉を浴びせてくる人は稀です。

    

でも稀にいます(汗)、、、

上司に叱られた直後、商談に失敗した直後かもしれません。

そう思って対応すると気持ちが落ち着きます。

そもそも、こちらが相手の都合を無視して電話しているのですから、、、

でも、それが飲食店だったりすると、そのお店に行きたくないと思います。

その会社の商品は買いたくないと思います。

怖いですね、、、気づかずにお客様を減らしています。

      

感謝の気持ちを忘れない

サービスに対して真摯な態度で感謝の気持ちを表していますか?

自分がお客様の立場の時の態度、自然に出てしまうものではないでしょうか?