過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

営業系の皆さん、お客様になった時のあなたの態度は大丈夫ですか?

営業や販売スタッフの方は、お客様の前で失礼な姿勢や態度は取りません。
腰を低く、礼儀正しく、丁寧な言葉で接しますね、、仕事ですから、、、

    

自分がお客の立場の時はどうでしょうか?

  • タクシーから降りるとき、「ありがとうございました」と言っていますか?
  • 食事の後、お店の方の目を見て「ごちそうさまでした」と言っていますか?
  • 料金を支払う時のお札の出し方、横柄になっていませんか?

自分がお客の立場になったら態度が豹変する人がいます。
でも断言できます、そんな人は営業や販売に向いていません!
自分がされたら嫌なことを平気でする、、、人としてもどうなのでしょうか?
    

お金を払うのだからサービスを受けるのは当たり前ですか?

  • 自分がお客の立場の時には横柄な態度、、、、
  • 逆にお客様に接する時は手のひら返し、、、
    必ずどこかで相手にも伝わってしまうものだと思います。
    人は、直感で感じ取ります!
    経営者や幹部の方であれば、そのような人を見る目は長けています。
      

携帯をいじりながら、ふんぞり返っている人が商談後に
「 ありがとうございました、宜しくお願い致します! 」
営業をしていて一番の醍醐味です。

失礼な態度のお客様を相手にすると、誰でも不愉快ですね(笑)。
でも、そのような時こそ、気合を入れましょう。

チャンスは違う帽子をかぶってやってきます!

    

テレアポも同じです、電話でも相手に伝わります。
忙しい中に突然の電話です、不機嫌になって当たり前です。
だから、「お忙しい所、申し訳ありません!」と心から思ってコールします。
不思議なもので、キツイ言葉を浴びせてくる人は稀です、でも稀にいます(汗)、、、
    怒れば自分も不快になります、、、

上司に叱られた直後、商談に失敗した直後かもと思うようにしています。
でも、それが飲食店だったりすると絶対に行かないと心に決めます。
その会社の商品は買わないと思ってしまいます。
怖いですね、、、気づかずにお客様を減らしています。

      

サービスに対して真摯な態度で感謝の気持ちを表していますか?

   

最後に、人を叱っているときやきつい言葉を浴びせる時、どんな気持ちですか?
自分の言葉を誰よりも聞いているのが自分自身の脳です。

いい気持ちになる人はいません、ご注意ください!
マイナス感情を呼び起こす言葉は、自分にマイナス感情を呼び起します。