過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

売れないと悩む方へ|その8:先入観を捨てる!

事前情報収集は礼儀

営業で初めて訪問する会社に行くときがあります。

当然ですが事前に情報を調べます、それが礼儀です。

  • 貴社は何をしている会社ですか?

  • 海外との取引はありますか?

  • 社員は何名いるのですか?

  • 売上はどの位あるのですか?

こんなことを聞けば、失礼な奴と思われますし、怒り出す人だっています。

ホームぺージなどに載っている情報を聞くことは、貴重な時間を無駄にします。

   

しかし、先入観は危険!

情報収集で訪問予定の会社の業績が芳しくなかったことを知ったときです。

業績が悪いな、今回提案する高額商品は売れないかもしれない、、、、

求人活動は順調で人材育成は上手く行っていることを知ったときです。

売りたいと思っている人材育成サービスは必要ないかもしれない、、、、

老朽化が進んだ古い社屋だと知ったときです。

売りたいと思っている最新のオフィス家具は似合わないない、、、

   

こんな風に悪い先入観を持ってしまうことがあります。

すると、事前の準備に力が入らなくなることがあります。

これは危険です!

ホームページで公開している情報は、過去の情報であり未来の姿ではありません。

今、画期的な新製品を開発中でも、そんな情報は載せん。

新社屋建設を考えていても、検討中であれば載せません。

本当は離職率が高くて困っていても、そんな情報は載せません。

製品へのクレームが多く困っていても、そんな情報は載せません。

会社の悪い情報は載せません。

   

だから事前の情報収集は大切ですが、先入観を持たないようにしてください!

あなたが知らないだけのことがたくさんあるかもしれません。

だから、勝手に判断しないことです。

会ってくれるのは興味があるからです!

貴重な時間を割いて、なぜあなたに会うのでしょうか?

全く興味がないのに暇つぶしですか、そんな馬鹿はごく稀です。

あなたが知らないだけのことがたくさんあるかもしれません。

だから、勝手に判断しないことです。

こちらができることに全力を尽くせばよいのではないでしょうか。

    

部下や後輩に余計な先入観を与えるな!

中には困った上司や先輩がいます。

  • あの会社は知っている、規模も小さいし見込み薄だね!
  • 何年か前に訪問したが、期待しない方がいいよ!
  • あの担当者は、気難しい人だよ!

もし、こんなことを聞いた部下や後輩はどう思いますか?

それに、それらは過去のことであり、現在ではありません!

くれぐれもご注意ください。