過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

言い訳する部下に困っている方へ|叱っても無駄ですよ!

部下は言い訳をしているつもりがない

上司に叱られたとき、つい言い訳をする部下がいます。

「忙しかった」「突然の来客があった」「急な用事ができた」

腹も立ちますが、こんな風に言っても効果はありません。

「言い訳ばかりするな!」「言い訳しても解決しないよ!」

   shikaru.jpg

言い訳をする人に言い訳するなと言っても効果はありません。

言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。

そもそも、本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりです。

部下に新しい仕事を頼んだときの言い訳への対応

「経験がない」「荷が重すぎる」「忙しくて時間がない」

「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。

こんな風に言ったらどうでしょうか。

「できない理由をたくさん書き出してください。」

たくさんの言い訳を書き出したら、

「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。

 さて、どうやったらできるか考えよう!」

   

部下がミスをしたとき言い訳への対応

「体調が悪かった」「時間がなかった」「想定外のことがあった」
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「失敗した理由をたくさん書き出してください。」
 たくさんの言い訳を書き出したら、
「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
 これで次は上手く行く可能性が高くなるね。
 次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」
部下に成果を出させる、それが上司の役割です。