部下は言い訳をしているつもりがない
上司に叱られたとき、つい言い訳をする部下がいます。
「忙しかった」「突然の来客があった」「急な用事ができた」
腹も立ちますが、こんな風に言っても効果はありません。
「言い訳ばかりするな!」「言い訳しても解決しないよ!」
言い訳をする人に言い訳するなと言っても効果はありません。
言い訳は、自分は悪くない、正当化したいという自己防衛本能です。
そもそも、本人は言い訳ではなく、理由を説明しているつもりです。
部下に新しい仕事を頼んだときの言い訳への対応
「経験がない」「荷が重すぎる」「忙しくて時間がない」
「言い訳するな!」と言っても、いい結果になりません。
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「できない理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「できない理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
さて、どうやったらできるか考えよう!」
部下がミスをしたとき言い訳への対応
「体調が悪かった」「時間がなかった」「想定外のことがあった」
こんな風に言ったらどうでしょうか。
「失敗した理由をたくさん書き出してください。」
たくさんの言い訳を書き出したら、
「失敗した理由をたくさん考えてくれて、ありがとう。
これで次は上手く行く可能性が高くなるね。
次やるとすると、どうやってやるか考えよう!」