過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

売れないと悩む方へ|その9:少し仕事に慣れてきていませんか?

慣れてきた時が危険!

車の運転、最初はドキドキです。

自動車学校で習ったこと思い出して必死です。

軽くぶつけたり、擦ったりしますが、不思議なもので大きな事故を起こしません。

事故を起こすのは慣れてきた頃です。

     

仕事も同じ、新人の頃はマニュアルや先輩に教えられた通りに必死でやります。

勿論、ミスもしますが許される範囲のミスで済んでいるものです。

大きなミスを犯すのは慣れてきた時です。

    

営業の世界でもビギナーズラックが存在します。

営業トークも下手ですが、指導された通りに必死にやると不思議に売れるんね。

必死さがお客様に伝わるのかもしれませんが、基本に忠実だからです。

     

でも、少し慣れてくると自信も持て、基本を忘れ、自己流が顔を出します。

すると途端に売れなくなります、体験しました(汗)、、、、

     欲が見え隠れすんですね(笑)、、、

仕事には型ある!

お客様第一で笑顔で元気よく爽やかに挨拶、接客業の基本です。

段取りが一番、必ず確認、PDCAを忘れない、見える化、、、、、、

そんな基本を慣れてくると忘れがちです。

一流のアスリートは、ランニング、素振り、四股などの基本を反復します。

手を抜きません、その上でハイレベルなトレーニングをします。

       

営業で行き詰まりを感じた時は、基本を忘れていないか確認してください!

どんな仕事にも型(パターン)あります!

それを忘れて自己流に走ると結果が出ません。

基本ができていない状態でテクニックを用いても結果は出ません。

電話営業(テレアポ)にも型があります!

トークスクリプトに忠実に話すことです。

  1. アプローチゾーン
  2. サマリーゾーン
  3. フックゾーン
  4. ディテールゾーン
  5. フィニッシュゾーン
       

一番は笑顔です、たとえ電話でも伝わります。

  • 鏡を見て絵がを作ってからコール!
  • 大きく口を開けて、ゆっくり、やわらかく!
  • 上手く話そうとしない!
  • 相手の利益を考える!
  • 突然の電話に相手は仕方なく出ていることを忘れない!
  • よい情報をお伝えするだけ!

      

基本を無視して成功したことがあると、基本を無視した自己流が顔を出します。

ご注意ください。

ネット世界にも型がある!

PREP法、QUESTフォーミュラ、SDS法、、、、少し勉強するとわかりますね。

  • これはベネフィットが不足だな~
  • これは限定性を強調しすぎであやしいな~
  • これは上手く共感しているな~
     自己流は成果が出ません!

ハリウッド映画にも定番の型があります。

感動する映画のストーリーは山あり谷ありです。

失敗から立ち上がり、そして成功する、、定番ストーリーですが心を打ちます!

Youtubeなどの動画にもパターンがあります、基本を学ばずに集客できません、、、