慣れてきた時が危険!
車の運転、最初はドキドキです。
自動車学校で習ったこと思い出して必死です。
軽くぶつけたり、擦ったりしますが、不思議なもので大きな事故を起こしません。
事故を起こすのは慣れてきた頃です。
仕事も同じ、新人の頃はマニュアルや先輩に教えられた通りに必死でやります。
勿論、ミスもしますが許される範囲のミスで済んでいるものです。
大きなミスを犯すのは慣れてきた時です。
営業の世界でもビギナーズラックが存在します。
営業トークも下手ですが、指導された通りに必死にやると不思議に売れるんね。
必死さがお客様に伝わるのかもしれませんが、基本に忠実だからです。
でも、少し慣れてくると自信も持て、基本を忘れ、自己流が顔を出します。
すると途端に売れなくなります、体験しました(汗)、、、、
欲が見え隠れすんですね(笑)、、、
仕事には型ある!
お客様第一で笑顔で元気よく爽やかに挨拶、接客業の基本です。
段取りが一番、必ず確認、PDCAを忘れない、見える化、、、、、、
そんな基本を慣れてくると忘れがちです。
一流のアスリートは、ランニング、素振り、四股などの基本を反復します。
手を抜きません、その上でハイレベルなトレーニングをします。
営業で行き詰まりを感じた時は、基本を忘れていないか確認してください!
どんな仕事にも型(パターン)あります!
それを忘れて自己流に走ると結果が出ません。
基本ができていない状態でテクニックを用いても結果は出ません。
電話営業(テレアポ)にも型があります!
- アプローチゾーン
- サマリーゾーン
- フックゾーン
- ディテールゾーン
- フィニッシュゾーン
一番は笑顔です、たとえ電話でも伝わります。
- 鏡を見て絵がを作ってからコール!
- 大きく口を開けて、ゆっくり、やわらかく!
- 上手く話そうとしない!
- 相手の利益を考える!
- 突然の電話に相手は仕方なく出ていることを忘れない!
- よい情報をお伝えするだけ!
基本を無視して成功したことがあると、基本を無視した自己流が顔を出します。
ご注意ください。
ネット世界にも型がある!
PREP法、QUESTフォーミュラ、SDS法、、、、少し勉強するとわかりますね。
ハリウッド映画にも定番の型があります。
感動する映画のストーリーは山あり谷ありです。
失敗から立ち上がり、そして成功する、、定番ストーリーですが心を打ちます!
Youtubeなどの動画にもパターンがあります、基本を学ばずに集客できません、、、