過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新人教育は自分を見直すチャンス|その10:書いて考えることを教えよう!

絶好のチャンス到来

新社会人さんがやってくる季節です。

教えながら自分を振り返ることができる絶好のチャンスです。

     

書いて考えることを教えよう!

考えるというのは、頭だけでするものではなく、書くことです!

ミスをしたときなどに上司や先輩に叱られます。
「ちゃんと考えなさい!」
さあ、あなたはどういう行動をしますか。
    ochikomu.jpg頭を抱えて、考えますか?
難しい顔をして頭を抱えて考え込む人がいます。
残念なことに、こんな風に考えても正しい答えは出ません。
ぐるぐる回り続けるだけです、この手順で考えてください。

  1. なぜミスをしたのか、10分間、書き出す!
    ・時間がなかった
    ・慌てていた
    ・確認するのを忘れた
    ・チェックシートを使わなかった
    ・資料が不足していた
    ・勘違いした
    ・コピペで失敗した
    ・急な電話が入って中断があった
    ・パソコン操作を間違った
    ・知識不足

    理由ではなく言い訳でも構いません、とにかく書き出してください。

  2. どうしたら防げるか、10分間、書き出す!

    ・時間に余裕を持つようする
    ・確認を忘れないようにする
    ・チェックシートを使う
    ・資料をしっかり準備する
    ・勘違いをしない
    ・コピペをするときは注意する
    ・急な電話の後の作業は注意する
    ・パソコン操作を正しくする
    ・知識不足を解決する

    たとえ対策にならない内容でも構いません、とにかく書き出してください。
    思いつくままに書き出してください。

      pencil.jpg
    これを見ていた上司は、必ずあなたを評価します!
    書くを習慣にすると、できる社会人になれますよ(笑)、、、

    

頭の中で思っていることことは、ボヤっとしています。
すっきりと整理整頓されていない状態です。

いろんな考えが次から次へと湧いては忘れます。
その中に、素晴らしい考えもあります。
しかし、次の瞬間に別の考えが湧いてくるため、忘れてしまいます。

水蒸気で出来た雲のように浮かんでは消えます。
頭の中だけで考えても、はっきりとした形になりません。

   

考えているのではなく、悩んでいるだけなんですね!

書くことではっきりとした形になり、何度も見直しすることができます。
そして、先輩諸氏に相談することもできます。

   f:id:openup21:20220401121639j:plain

  1. 書くと、水蒸気が水に変わります。
  2. 水は、瓶に入れて保管できます。
  3. 瓶は、持ち運ぶことができます。
  4. 必要なときに、蓋を開けて飲むことができます。

先輩諸氏、覚えていますか?

頭だけでは、考えているつもりが悩んでいるだけ!

仕事が嫌になったら、、、、

仕事の悩みを書き出してください。

このサービスは、あなたの考えるをサポートしてくれます。
悩みを考える(言語化)に変えてくれます!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニングで転職サービスではありません。

あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって「今のベストなステップ」を一緒に考えてくれます。

  • やりたいことや目標がない
  • 自分の将来がイメージできず不安
  • モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
  • 悩んでいる原因が、自分でもよくわからない