過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

「小さい春みつけた」ゼニガメが動き出した!

今週のお題「小さい春みつけた」

    ちなみに水槽は外です。

我が家のゼニガメ、30年近く元気にしています。
朝、水槽の掃除と水の交換、エサやりが日課です。

でも、冬になると冬眠するので、日課がなくなります。
氷が張っても、雪が降っても、春になると動き出します。

我が家では、ゼニガメが動き出すと春の到来です!

今年は暖冬のためでしょうか、少し早くに動き出しました。

 

    

私の愚痴を黙って聞いてくれるのは亀さんだけなんです。
だから春が来ると、とても救われます。
私の悩みの相談室です。

大人にとって春は、異動・昇進の季節、、、心穏やかではない季節です。

      

でも、それも春の訪れだと思って幸せを感じたいものです。