過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

春は節目|卒業・入学・入社・異動・昇進・転職の季節

まだまだ寒い日が続きますが、春の足音が聞こえ始めました。

春は卒業・入学の季節

学校を卒業すると、これまで毎日会っていた仲間と会えなくなります。
でも入学すると、新しい仲間との出会いが待っています。

新しい環境で心機一転チャレンジするぞ!

そんな思いを持って学生時代を過ごしたことを思い出します。
懐かしいですね。

      

新社会人

初めての社会人、学生時代とまったく違います。
大人の世界に入ります、期待と不安で一杯です。

   

新社会時として某中小企業に入社したとき、社長さんからの話を思い出します。

  • 社会人である以上、仕事には全力で取り組むこと!
  • 全力で取り組んで、初めてやりがいや楽しさがわかる!
  • でも、無理をしないこと、何事も「加減」が大切!
    己を知り、「身の丈」を知って、その中で全力で取り組むこと!
    それが長く仕事を続けるコツです。
      f:id:openup21:20220314150849j:plain
    身の丈を知る、、、何だか夢がない話ですね。
    実は社長さんのお子さんは、とても優秀で真面目だったそうです。
    しかし、社会に出てから2年、思い詰めてしまい自ら命を断ったそうです。
    親よりも先に逝くという一番の親不幸、、、、
    だから、身の丈に合った、いい加減、と話されたのです。

      
    このときの言葉は、今でも心に残っています。

社会人の春は心穏やかではない

社内人生活に慣れてくると、春は心穏やかな季節ではなくなります(汗)。
春は、異動・昇進の季節、、、、
どうせ仕事をするのなら、出世したい、昇進した、高い給料が欲しい、
人ならば誰もが望みます(汗)。

身の丈に合った、いい加減の気持ちが大切です。

なるようになる、なるようにしかならないものです。

      

openup21.hatenablog.com

そして、転職の季節でもあります。
今も転職で悩んでいる方はたくさんいると思います。
春には心機一転、、、、、、、でも簡単に決断ができない、、、、、

     

  • 評価されない!
  • 給料が安い!
  • ノルマがキツイ!
  • 労働時間が長い!
  • 人間関係に疲れた!

    
向上心(欲)がある証拠です、健全なことです。
理想の自分に近づくためのチャンスだと思ってください。
きっと数年後には「あんなこともあったな」と笑い話になっています。

じっくりと自分に向き合ってはいかがでしょうか?

竹は節目があるから強くなる!

  

ただし、自分一人で悩まないでください!
いつまでも悩み続けるのは辛く苦しいものです。

キャリアに特化したパーソナル・トレーニン

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。

こんな悩みを持っている方

  • やりたいことや目標がない
  • 自分の将来がイメージできず不安
  • モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
  • 悩んでいる原因が、自分でもよくわからない

まずは、悩みを言葉にして明確にしましょう。
言語化することで、悩むことから考えるに変わります!
いつまでも悩み続けるのは辛く苦しいものです。
キャリアの無料相談を実施しています。

弁護士運営の退職代行

仕事を辞めるというのは、人生の大きな選択です。
多くの方が不安を感じ、誰かに頼りたい、力を貸してほしいと思うものです。
そんな時は、安心・確実はな弁護士法人による退職代行を利用してください。
トラブルを回避し、安心して次のステップへ進めるように!
料金体系:退職代行費用   一律税込み43,800円(内容証明郵便含む)