過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

昔話、人間関係は実務よりも難しかった!

 

昔話です、、、何かのお役に立てれば幸いです。

人間関係に悩む日々!

小さな貿易商社に転職しました、語学力も大したことがないくせにです(汗)。

その社長が熱く語ります。
アフリカ人に豆腐を教えて、普及させて栄養失調を失くす!

う~ん、オモシロいと思い、悩んだ末の転職です。

そして、ある部署を管理職として任されました。
初めての管理職、部下の管理に悩まされる日々が続ます。

退職する部下、やる気のない部下、何度言ってもできない部下、、、、、

  • どうやったら、やる気を出すのか?
  • どうやったら、理解してくれるのか?
    悶々とした日々を過ごしました。

    人を動かすのは本当にむずかしい(汗)、、、、

「人を動かす」(D.カーネギー

当時の社長に言われて読んでみました。
読まれた方は多いと思いますが、実行できる方は少ないのではないでしょうか?


人を動かすを聴く

◆人を動かすには

  • 相手に重要感を持たせることが大切、褒めることが大切!
  • 相手の間違いを指摘することからは何の利益も生まれない!

◆人に嫌われる方法

  • 相手の話を長く聞かない
  • 終始自分のことだけしゃべる
  • 相手の話をさえぎる
  • 相手を下に見て、馬鹿な話をいつまでも聞けるかと途中で口を挟む
     

◆人に好かれる方法

  • 相手の意見に敬意を払い、決して相手の誤りを指摘しない
  • 自己の過失を認める
  • おだやかに話す
  • 人に思いつかせる
  • 人の身になる

  

◆人を矯正するには

  • まず褒める
  • 遠まわしに注意を与える
  • 自分の過ちを話してから注意を与える
  • 命令せずに意見を求める
  • 人の面子をたててやる
  • わずかなことでも褒める
  • 期待をかける
  • 激励する

◆本書を読む心得

  • 人間関係の原則を会得する強い意欲を持ち続けること
  • 一つの章は必ず二度読むこと
  • 本書に書かれている方法をいかに実行するか考えること
  • 重要と思った個所に傍線を引くこと
  • 月に1回、必ず本書を読み返すこと
  • 本書で学んだことをあらゆる機会に実地して応用すること
  • 本書で学んだことをどう役立てているかを毎週点検すること
  • 本書の教えを実行した方法と日時を記録すること

知っていることと実行できることは違う、痛感した経験です。

無料体験でコミュ力を診断しませんか?