オーディオブックをご存じの方も多いと思います。
- スマホでいつでも聞けるので通勤時間にも聞ける
- 読書が苦手な人でも安心
- 目が疲れやすい方でも聞ける
などのメリットが一般的だと思います。
いいや、やっぱり本は紙で読むものだ!
私もそう思っていましたが、プロの朗読は頭に響いてきました。
プロは違う!
そして、紙のように飛ばし読みができません。
(早送りはできますが)
読んだことがある本でも意外な発見がありました。
- 価格: 715 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 770 円
- 楽天で詳細を見る
世界的な名著です。
人を動かすには、相手に重要感を持たせること、褒めることが大切!
相手の間違いを指摘することからは何の利益も生まれない!
上司や先輩に薦められた人も多いでしょう。
そして、意外に実行することが難しいと思った人も多いはずです(汗)。
人に嫌われる方法(やらかしてしまいませんか?)
- 相手の話を長く聞かない
- 終始自分のことだけしゃべる
- 相手の話をさえぎる
- 相手を下に見て、馬鹿な話をいつまでも聞けるかと途中で口を挟む
人に好かれる方法(できていますか?)
- 相手の意見に敬意を払い、決して相手の誤りを指摘しない
- 自己の過失を認める
- おだやかに話す
- 人に思いつかせる
- 人の身になる
つい怒ってしまいませんか?
人を矯正する方法(できていますか?)
- まず褒める
- 遠まわしに注意を与える
- 自分の過ちを話してから注意を与える
- 命令せずに意見を求める
- 人の面子をたててやる
- わずかなことでも褒める
- 期待をかける
- 激励する
D.カーネギー「人を動かす」の中で心得を書いています!
- 人間関係の原則を会得する強い意欲を持ち続けること。
- 一つの章は必ず二度読むこと。
- 本書に書かれている方法をいかに実行するか考えること。
- 重要と思った個所に傍線を引くこと。
- 月に1回、必ず本書を読み返すこと。
- 本書で学んだことをあらゆる機会に実地して応用すること。
- 本書で学んだことをどう役立てているかを毎週点検すること。
- 本書の教えを実行した方法と日時を記録すること。
そうです、むずかしいんですね!
だからオーディオブックで聞いてください。
新たな発見や感動があるはずです。
有名な例です。
「皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
ネガティヴではだめです。脳科学的に、、、、」
これでは、興味が湧きません。
情景が浮かぶ!
「今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れました。
誰も靴を履いていない現実を見ます。
1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない。
これは売れない!
もう1人のセールスマンは、靴を履いている人はいない、
ビジネスチャンスだ!」
プロの朗読だと文字以上に心に刺さります。