過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

忘れてしまったことを忘れる部下|諦めも心の養生

忘れてしまったことを忘れる

できる人は、メモを取ります。
「私、すぐ忘れてしまうので(笑)、、、」
できる人は、忘れることを知っています。

   

できない人は、メモを取りません。
「大丈夫です、忘れないので、、、」(汗)
何度も忘れているはずなのに、、、忘れてしまったことを忘れます

   

教えてもらったことを忘れる

こんなことも知らないのか、先輩に教えてもらわなかったのか?

はい、教えてもらっていません!

先輩は驚きます!
何度も教えたはずなのに、、、教えてもらったことを忘れます

   嘘であれば、まだマシ、、、

メモが取れない、、、

そんな人には、メモを取らせるしかありません。
指導するときに、メモを取りように指示します。

どんなメモを取ったのかを確認すると、意味不明な内容です(汗)、、、
困り果てました、結局、要点をまとめた紙を渡しました。
しかし、紙をもらったことも、その内容も忘れます(汗)、、、

   

そんな奴おらんやろ~いいえ、実在しました!

諦めも心の養生だと学びました。
出来ることだけをやってもらうという選択肢も必要です。

あなたなら、どうやって指導しますか?」