過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

少し慣れてきたときにこそ基本|どんな仕事にも型(パターン)あります!

少し慣れてきた時が危険!

車の運転、最初はドキドキです、自動車学校で習ったこと思い出して必死です。
軽くぶつけたり、擦ったりしますが、不思議なもので大きな事故を起こしません。
事故を起こすのは慣れてきた時です。

     

仕事も同じ、新人の頃はマニュアルや先輩に教えられた通りに必死でやります。
勿論、ミスもしますが許される範囲のミスで済んでいるものです。
大きなミスを犯すのは慣れてきた時です。

    

営業の世界でもビギナーズラックが存在します。
営業トークも下手ですが、指導された通りに必死にやると不思議に売れるんね。
必死さがお客様に伝わるのかもしれませんが、基本に忠実だからです。

     

でも慣れてくると自信も持て、基本を忘れる、自己流が顔を出します。
すると途端に売れなくなります、体験しました(汗)、、、、

     欲が見え隠れすんですね(笑)、、、

どんな仕事にも型(パターン)あります!

お客様第一で笑顔で元気よく爽やかに挨拶、接客業の基本です。
段取りが一番、必ず確認、PDCAを忘れない、見える化、、、、、、
慣れてくると忘れがちです。

一流のアスリートは、ランニング、素振り、四股などの基本を反復します。
手を抜きません、その上でハイレベルなトレーニングをします。

    

仕事で行き詰まりを感じた時は、基本を忘れていないか確認してください!

どんな仕事にも型(パターン)あります!
それを忘れて自己流に走ると結果が出ません。
基本ができていない状態でテクニニックを用いても結果は出ません。

   魔法の薬はありません!

テレアポにも型があります!

トークスクリプトに忠実に話すことです。

  1. アプローチゾーン
  2. サマリーゾーン
  3. フックゾーン
  4. ディテールゾーン
  5. フィニッシュゾーン
       

一番は笑顔です、たとえ電話でも伝わります。

  • 鏡を見て絵がを作ってからコール!
  • 大きく口を開けて、ゆっくり、やわらかく!
  • 上手く話そうとしない!
  • 相手の利益を考える!
  • 突然の電話に相手は仕方なく出ていることを忘れない!
  • よい情報をお伝えするだけ!

      

  •  

ネット世界にも型がある!

PREP法、QUESTフォーミュラ、SDS法、、、、少し勉強するとわかりますね。

  • これはベネフィットが不足だな~
  • これは限定性を強調しすぎであやしいな~
  • これは上手く共感しているな~
    hirameki.jpg

ハリウッド映画には、定番の型があります。
感動する映画のストーリーは山あり谷ありです。
失敗から立ち上がり、そして成功する、、定番ストーリーですが心を打ちます!
成功ばかりのストーリーには誰も感動しません!

      

Youtubeなどの動画にもパターンがあります、基本を学ばずに集客できません、、、

 

結婚式・イベント動画編集ならココナラが安い!