過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

部下に怒ってしまった時は、深呼吸と無理にでも笑顔!

怒りの感情は仕方ない

部下や後輩に対して、叱るではなく、つい怒ってしまうことがあります。
怒るのは感情、感情は止められません、怒ってしまうのは仕方がないんです。
ただし、怒ることのマイナスを知って、早く元の状態に戻りましょう

  

怒ると叱るは違う

怒るというのは、自分勝手なもの、自分のために怒っているのです。
自分の感情を相手にぶつけて、相手を傷つけます。

    

怒っている人がいる職場の雰囲気、特に上司が怒っていると最悪です。
仕事どころではなくなります、そのマイナスを考えてください。

  • 何度も教えたはずなのに、どうしてできないの!
  • 何度も言ったよね!
    この言い方は、確実に怒っています。
     

同じことを何度言っても失敗する部下、怒りの感情が湧くのも無理がありません。
でも、怒りに任せて、失敗を攻撃しても、何も得るものはありません!

  

部下に怒ってしまった時は、、、

ついカッとなってしまい、その感情が言葉になって口に出てしまったときは、
あっ、怒ってる、と冷静に自分を見てください、俯瞰です。

そして、深呼吸と無理にでも笑顔を作ってください。

空気清浄機と同じ、怒りの空気を吸い込んで、きれいにしましょう。