過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

がんばれよ、と言わず、がんばってるね!

部下や後輩を励ますために、激励するために、「がんばれよ」と言わないでください。

「がんばってるね」と言ってください。

そうする方が、部下や後輩はがんばります!

あなたも覚えていませんか?

「勉強がんばってね」と言われると、「がんばってるわい!」と思いませんでしたか。

「受験勉強がんばってるね」と言われた方が、がんばれませんでしたか?

  

職場でも同じです。

「最近、〇〇、がんばってるね」、この方が部下や後輩はがんばります。

この〇〇が大切、何を認めているのかを伝えてください。

具体的に認めてあげた上で褒めてください!

部下や後輩を気持ちよく動かすことが指導力です。

   

  • やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ
  • 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず
  • やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず(山本五十六