過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

オープン or クローズドクエスチョンも詰問に注意せよ!

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョン

きっと学んだことがあると思います。

  • クローズドクエスチョン:
    「はい」「いいえ」で返事ができるので、返事ができます。
  • オープンクエスチョン:
    「はい」「いいえ」で返事ができません。
    会話を広げるため、意見を聞きたいときに、有効です。
    しかし、自由に答えることができる反面、返事に詰まりやすいですね。

答えやすさから、クローズドからオープンの流れ、
そして、クローズドとオープンを交えることが、効果的と言われます。

   

クローズドクエスチョンだけだと、、、

  • 商品に、どのような機能をお求めでしょうか?
    う~ん、と考え込むので、質問を変えます。
  • 〇〇機能は、必要ですか?
    「はい」、必要です。(「いいえ」、必要ありません)
  • △△機能は、必要ですか?
    「はい」、必要です。(「いいえ」、必要ありません)
  • 価格は安いと思いますか?
    「はい」、安いと思います。(「いいえ」、高いと思います)
  • ご関心はありますか?
    「はい」、あります。(「いいえ」、ありません:終了)
  • もう少し、お時間を頂戴してよろしいですか?
    「はい」(「いいえ」:終了)

弾まない会話になってしまいます。

でも、クローズドクエスチョンは、アンケートなどには有効です。
回答者の意思やスタンスが掴めます。
また、オープンクエスチョンでは、回答いただけないことが多いです。

   anketo.jpg

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを交える

  • 〇〇機能は、必要ですか?
    「はい」、必要です。(「いいえ」、必要ありません)
  • どうして、そう思われるのですか?
    〇〇〇だからです。
  • △△機能は、必要ですか?
    「はい」、必要です。(「いいえ」、必要ありません)
  • どうして、そう思われるのですか?
    △△△だからです。
  • 価格は安いと思いますか?
    「はい」、安いと思います。(「いいえ」、高いと思います)
  • ご関心はありますか?
    「はい」、あります。(「いいえ」、ありません)
  • もう少し、お時間を頂戴して、理由を聞かせていだけますか?

    「はい」(「いいえ」:終了)

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを交えると、会話になります。

    eigyou2.jpg

後輩や部下に対して、詰問になっていませんか?

ミスをした理由を説明してください!
ダンマリでフリーズすると、、、

   

ミスをした理由、わかっていますか?(クローズドに切り替え)

「はい」と答えれば、、、本当ですか?
わかっていないよね、だからミスをするんだ!
チェックしたの、チェックリストは使ったの?

「いいえ」と答えれば、そうだろうね!
   ikari02.jpg

納期に遅れた理由を説明してください!
ダンマリでフリーズすると、、、

   

納期は、守るべきではないですか?(クローズドに切り替え)

「はい」と答えれば、、、じゃあ、なんで守れないんだ!
どうして遅れたのか説明しなさい!

「いいえ」と答えれば、話にならん!

  shikaru.jpg

これでは、クローズドもオープンも関係なく、役に立ちません!