過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

やらざるを得ない環境に、自分を放り投げる!

楽しい大人の学び!

学校時代は、イヤイヤ、仕方なく勉強をした人も多いと思います。
重石のようだった、と感じた方もいると思います(汗)。

   f:id:openup21:20220225105927j:plain   

でも、大人になってからの学びは、自分が学びたいことを学ぶから楽しいものです。

会社の指示で学ぶときは、少し重石です、、、

学びたては生臭くて、ぎこちない

ほめ達の学びの会に、10年前に参加した方の話です。

10年前、とてもいい話だと思って参加しました。
でも、無理に相手をほめている仲間を見て感じました。
鼻についたというのか、すごく不自然に感じたのです。
こんなの部下に言ったら、ドン引きされると思って学びを止めました。

でも、今日、その時の仲間と会って、ビックリしました。
驚くほど成長している姿を見て、もう一度、勉強し直そうと思いました。

   f:id:openup21:20220222153546j:plain

TVコマーシャルでもありました。

セミナーで学びたての横文字を連呼する友人に一言、
「お前、セミナーの影響、受けまくりやんか(笑)」

最初は誰でも、生臭くて、ぎこちないんです。

   f:id:openup21:20211106094338j:plain

学んだことをすぐに使うと不自然なものです、いわゆる付け焼刃です。

あの人は〇〇〇タイプ、〇〇〇が良くないんだね、、、、、、

やたらと習ったばかりの専門用語を、使いたくなるもんです(汗)。
使うことは身に付けるために大切ですが、どうにも板についていません。

使い続ける!

  1. 学びと言うのはまず知ること、知らなければ使いようがありません。
  2. 次に使ってみることです。
    でも、付け焼刃ですから、ぎこちないんです。
  3. それを使い続けて初めて、自分のものになり、自然になってきます。

たとえば、〇〇士の資格を取得したとします。
それは、専門家として、スタートラインに立っただけです。

それからの専門家としての学びが大切です。

   

ハムを作るときと同じです。

最初は、生臭いけれど、熟成され、生臭さがなくなり美味しくなる!

でも、この生臭い過程は、避けて通れません。

やらざるを得ない環境

人間は弱いものです。
日々の仕事に追われ、忙しくて無理、時間が取れない、、、
理由を付けて、学びを止めてしまいます。

   

だから、大切です。

やらざるを得ない環境に、自分を放り投げる!

セミナーやスクールなどの学びの環境にエイヤっと飛び込みませんか?