過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その60~:就活での面接の秘訣!

就活での面接や初対面の人と会う時は緊張しますね。

どんな人なのだろうか、何を聞かれるどろうか、どんな風にみられるのだろうか?

     osore.jpg

就活での面接でほめる!

人生を左右する就活での面接、初めて会う大人の面接官、緊張するのは当り前です。

    mendan.jpg

秘訣は面接官をほめることです!

  • 〇〇様の質問で自分の誤りを理解できました、ありがとうございます。
  • 〇〇様のお考えを伺い勉強不足を教えられました、ありがとうございます。
  • 〇〇様の〇〇という言葉、感動しました、早速使わせていただきます。
    言われた面接官は悪い気分になりませんね。

大事なことは、名前をしっかり覚えることです。
そして、ほめるために面接官の素敵な所を観察してください!

不思議なもので、相手を観察すると自分はどう思われるかと考えなくなります。
緊張も少しはほぐれるものです。

初対面の人

初対面の人に会ったとき、ほめなければと思って無理にほめたりします。

  • 素敵なネクタイですね!
  • 若々しいですね!
  • 立派な社屋ですね!
    心にもないことを口に出したりします、相手の方も同じです。

  sagi.jpg
自分も相手も気持ち悪いと感じたりします。
お互いに変な時間、ぎこちない時間を過ごします(汗)。

相手の人を大切だ、重要だと思っているから緊張するのです。

変な時間、ぎこちない時間を楽しみましょう!
そう思うと気が楽になります。

そして、尊敬している人、なりたいと思っている人に質問してください。
その人になりきって答えを考えて、それを勇気を持って実行してください。

  • 坂本竜馬だったら何て言うかな?
  • トップセールマンだったら何て言うかな?
  • 部長だったら何て言うかな?
    キャラを乗っ取り、演じてください、その人になりきってみてください。

私は、嫌いな人はいない、合わない人がいるだけです!
深い言葉ですね!