過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

結果が出ない成果が出ないと悩むあなたへ|一時停滞時期を知ってください!

結果が出ない、成果が出ない、諦めないでください。
今は“さなぎ”の時期(一時停滞時期)なのかもしれません。

自己啓発をしている、頑張っている、努力している、挑戦している、、、、
だけど結果が出ないと落ち込んでいる方がいます。

ほめ達(ほめる達人)検定を取得したのに、つい怒っていまう、、、、
「これはチャンスだ」、「だからこそ」ではなくネガティブな言葉、、、、、
でも、気がつくのは成長している証拠!

openup21.hatenablog.com

蚕(かいこ)は、幼虫から姿を変えて「さなぎ」になります。
幼虫は、2日かけて繭(まゆ)を作り、その中で5日かけて「さなぎ」になります。
繭(まゆ)の中で成長して、15日かけて成虫に成長します。
繭(まゆ)は美しい絹となります。


今は、成虫になるための「さなぎ」の時期かもしれません。
成長するための一時停滞時期なのかもしれません。

学習曲線を思い出してください。
学習の成果は、私たちが思い描いているとは全く違います。

一直線には行かず。すぐには効果が出ません。
そのギャップに人は苦しみます。
ある地点まで緩やかにカーブし、ある地点で大きく成果が出てきます。
この地点までの時間で、ほとんどの人は挫折します。
着実に、一歩だけでも前へ、きっとその瞬間が訪れます。

必ず、かけた時間とエネルギーが結果に出てきます。
努力は嘘をつかないを信じてください。
ただし、結果の出ない努力に注意してください。

  • 旅人:「何をしているんですか?」
  • キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
  • 旅人:「いつからやっているんですか?」
  • キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
  • 旅人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
        そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
  • キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

openup21.hatenablog.com

成長する人は、やる気があります。

  • 心が豊かで、素直で、謙虚です。
  • プラス思考です。(前向き)
  • 目の前に仕事に全力投球します。
  • 投げ出しません。(陰で努力)
  • うまく行かなくても他人のせいにしなません。
  • 努力します。

成長しない人は、やる気がありません。

  • 心が狭く、卑屈だったり、傲慢だったりします。
  • マイナス思考です。(後ろ向き)
  • 目の前に仕事を批判ばかりします。
  • 障害が見つかると投げ出します。
  • うまく行かないと他人のせいにします。
  • 努力しません。

コロナで巣ごもり、これは繭(まゆ)の中の「さなぎ」のようです。

  • テレワークなどのデジタル化が進みました。
  • 仕事のやり方も変わりました。
  • 感染症対策も学びました。
  • 当たり前の日常への感謝を知りました。

    雨が降るから虹も出る!