過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【解決!】頑張っているのに評価されない不満を持つあなたへ

仕事、一生懸命頑張っているのに、夜遅くまで頑張っているのに、
指示にキチンと対応して頑張っているのに、、、、
それなのに、評価されないと不満を持っていませんか。
でも、これに当てはまらないか確認してください。
評価されない理由を知ることが評価されるための第一歩です。

f:id:openup21:20220209165636j:plain

その1:頑張るのは当たり前を理解する

お金をもらっている以上、プロなのですから、
就業時間中に、仕事を一生懸命やるのは当たり前です。
大バカ者でない限り、皆、一生懸命やっています。

毎日のように残業、
それは、時間管理や段取りに問題がないでしょうか?

f:id:openup21:20220209160107j:plain(深夜まで残業)

指示された範囲だけではなく、
能動的にそして気が利くと言われる仕事はできていますか?

その2:できていると勘違い

自分ではできていると勘違い、
「知っていること=実行できること」だと勘違いしている人がいます。
できていると感じているため、当然、何も努力しません。
当然、評価されません!

f:id:openup21:20211106094338j:plain

その3:自分しか見ていない

周りへの影響を考えず、自分のペースだけで仕事をしている人がいます。
自分は一生懸命やっているのだからと、
相手の都合、後工程の状況など、お構いなしです。
周りの人の状況に配慮しようという姿勢がありません。
当然、評価されません!

f:id:openup21:20220324154346j:plain(同じレベル?)

その4:現実を直視できない、失敗を認めない

自己評価が高く、プライドが高い人は、現実を直視できません。
叱られても「なぜ叱られなければならないんだ」と考えてしまいます。
失敗も自分のせいではなく、他者や環境のせいにします。

  • 「急な仕事が割り込んできたから」
  • 「急な来客があったから」
  • 「〇〇さんが、、、、だったから」

反省がないので変わりません。
当然、評価されません!

f:id:openup21:20220324150106j:plain

その5:ピント外れの頑張り

何をどうすれば良いのか、わかっていません。
頭の中で考えてばかりで、実際の行動に移しません。
移しても、ピントが外れていることが多い人がいます。
本人は、考えている自分、ピント外れの頑張りを評価しています。
当然、評価されません!

f:id:openup21:20220215133801j:plain(行動できない!)

有名なキコリの話です。(結果の出ない努力)
村 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
村 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
村 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」

当てはまると自覚できれば、大丈夫です。
直せばよいのです!

自覚できないことが、最大の問題点です。
さまざまな助言や指導をもらっても、受け取る側がその自覚がなく、
「ちゃんとやっているのに、、、」
本人に変えるつもりがないのですから、何も変わりません。

もう一度、チェックしてください。当てはまる項目がありますか?

  • 将来(人生・仕事)の目標がない
  • 徹夜や残業は努力の表れ、立派だと思っている
  • 同じミスを繰り返す
  • メモを取らない、取れない
  • ホウレンソウができていない
  • わかっていないのに「わかりました」「はい」と言う(その場しのぎ)
  • 時間管理ができない、苦手、意識が低い
  • 着手が遅い(ギリギリ始める)
  • 「忙しい」が口癖
  • 知っていること=実行できると思っている
  • 自分で考えて行動できない(受け身)
  • プライドが高すぎる(自己評価が高すぎる)
  • 自分の知っている知識だけで判断する(調べない)
  • 失敗と向き合わない(自分のせいとしない)
  • 過去のやり方にこだわる
  • 整理整頓をしない
  • ネガティヴな考え方と言葉が出る
  • 確認作業が不十分

「知人者智、自知者明」(人を知る者は智なり、自ら知る者は明なり)
他人のことが分かるのは智者と言えるが、
真の自分(己)を知る者こそ明智の人である、という意味です。
自分を知るということはむずかしいのです。


人よりも評価されたいのであれば、人よりも努力が必要です。
それには長い時間も必要です。でも、効率のよい学びがあります。
試す価値があります!

速読解力

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方

速脳速読トレーニン

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力を身に付けると、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などのさまざまな脳機能を向上させることができます。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツやクルマの運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。

[講座の特色]
速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間にどこでもトレーニングできます。
速読の理論からトレーニング・右脳を鍛えるゲームまで、楽しく学習できます。

(株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する
(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、
   全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、
利用企業数6,000社、受講者数200万人超、信頼と実績は抜群です。
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意しています。

適材適所を知ることも大切

あなたに問題がなくても、会社や経営者に問題があることもあります。
その仕事が、あなたに適していないこともあります。

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
・やりたいことや目標がない
・自分の将来がイメージできず不安
・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない

悩み続けても答えは出ません。
まずは、言葉に変える(言語化)してください。をげん
キャリアの無料相談を実施しています。