過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ストレス(痛み)は、自分が成長している証拠、これからです

ストレス(痛み)は、自分が成長している証拠、これからです。

成長とは変化であり、変化とはストレス(痛み)です!

人は本能的に新しいことを嫌うようになっています。

人にはコンフォート・ゾーン(快適な範囲)というものがあり、
これまでの自分に安心感を覚えます。

f:id:openup21:20210908210030j:plain

成長しようと思えば痛みが伴います!

太っている人は太っている状態が安心なのです。

人は本能的に快適を求めます。

だから自分を変えようと思っても、快適ではなく元の自分に戻ってしまいます。

成長のためには、このコンフォートゾーンから踏み出さねばなりません。

新しいことへの挑戦です。

自己啓発で新しいことを学ぶ、仕事のやり方を変える、転職など

しかし、これにはストレス(痛み)も伴います。

スポーツをした人は経験したと思います。

筋肉を強化するに、筋肉に負荷をかけます。

筋肉痛を経験して、初めて筋肉が強くなります。

ただし、適度な栄養と休養が必要です。

無理をすると肉離れや筋肉を傷めてしまします。

怪我をするまで負荷をかけないでください。

一流のアスリートは、この加減をとても上手くコントロールしています。

それでも大坂ナオミ選手のようにバランスを崩すこともあります。

f:id:openup21:20211013135634j:plain

怪我をするまで負荷を掛けない!

心の成長を目指している場合は、なおさら危険です。

心が折れてしまったり、精神疾患になっては大変です。

何ごとも加減が大切です。

危険だと思ったら、その負荷から離れることも大切です。

身の丈に合った、いい加減さ!

誰かに相談することも忘れないでください。

成長のストレス(痛み)の真っ只中の方、

それは成長している証、未来の糧ではないでしょうか。

ストレス(痛み)を感じている=自分が成長できていること

「会社を辞めたい・仕事を変えたい」と悩んでいる方、
それは、理想の自分に近づくためのストレス(痛み)です。

チャンスなのかもしれません。

きっと数年後には「あんなこともあったな」と笑い話になっています。

ただし、一人で悩んで負荷をかけ過ぎないでください。