過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【ドキッ!】部下や後輩に見返りを求めずに応援しましたか?

見返りを求めずに応援できていたか?

ある話を聞いて思わずハッとしました

それはオリンピック観戦に関しての話しです。
言うまでもなくオリンピックに出場する選手は、
皆が心・技・体に優れた一流アスリートです。

f:id:openup21:20220415172412j:plain

皆が知っています。
常人ができないトレーニングをしたきたことを!

その結果による見返りを求めていません。
だから結果がどうあれ、応援している人は感動します。
結果が出なかったアスリートを非難する人は、逆にバッシングを受けます。
スポーツギャンブルでもして大損をした人は別でしょうが、、、(笑)

思わずドキッとしました。

私は、部下や後輩を本当に応援していたのだろうか?

f:id:openup21:20220308162101j:plain

何とか、成長して欲しいと、願います。

  • 失敗から学ぶことが大事だとアドバイスしました。
  • 反省をすることが大事だとアドバイスしました。
  • ポジティヴが大事だとアドバイスしました。
  • 具体的な問題解決策をアドバイスしました。
  • 小さな成功を体験できるようにと指導もしました。

何とか、わかってもらえるようにと、願います。

  • 教える技術を学びました。
  • コーチングを学びました。
  • ほめることの大切さを学びました。
  • モノサシ(価値観・基準)が違うことを学びました。
  • 相手に伝わる技術を学びました。

成長し結果を出してくれた部下や後輩もいます。
成長した本人が頑張ったことです。
恩着せがましく感謝を求める気持ちは一切ありませんでした。
そう思っていました。

f:id:openup21:20220209165636j:plain

残念なことに結果を出せない部下や後輩もいました。
結果が出ないのは自分の力不足だと感じて、更に学び実践します。
自分が疲れたことも事実です。
結果が出ないことは努力不足ではなく、過程が大事だとも理解していたつもりでした。

しかし、応援の話を聞いて結果を求めていたのではないか(汗)、、、

思わずドキッとしました。

部下や後輩が結果を出せば、自分の評価や会社の利益になるからです。
指示や指導する方は、事前に考えて準備しています。

  • 部下や後輩は、突然にアドバイスや指導をされていることを理解していたか?
  • 仕事であれば結果を求める(=見返り)のは当たり前だ思っていなかったか?
  • 2:6:2の法則」で正当化していなかったか?
    自分の思いを自分の期待以上に理解してくれる人は2割
    自分の思いを普通に理解してくれる人は6割
    自分の思いを普通に理解してくれない人は2割

「もう一度やるとしたらどうするか?」

できる自信、、、、、、50%です。
人間なのだから、と慰めたい気持ちもあります。

本格的にコーチングを学ぶならココ!

「人を生かし育てるリーダー」になるための、コーチング習得プログラム
(オンライン講座)

こんな方におススメです。

  • リーダーとしてもっと成長したい
  • メンバーの強みや可能性をもっと生かしたい
  • チームをもっと成長させたい
  • 1on1を導入したがうまくいっていない
  • チームの生産性が低く、離職率が高い
  • リーダーとして信頼されていないと感じる

コーチングを受けることで、

  • 自分の成長課題が明確になります。
  • 行動変容が起こります。
  • 感情に振り回されなくなります。

コーチングを学ぶことで、

  • メンバーとチームを育てられるようになります。
  • コミュニケーションが円滑になります。
  • あなたのビジネスの未来が変わります。

無料個別体験があり、どのような内容かを確認いただけます。
プログラムの一部(ショートコーチングを受ける・教材で学ぶ)
オンライン(zoom)で体験いただきます(1時間程度)。