過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

部下や後輩に掛ける言葉がチーム力を高めます!

部下や後輩への声掛けがチームの雰囲気、チーム力に大きく影響します。
頭ごなしに叱るのは最悪、見え透いたお世辞もダメです。

  f:id:openup21:20220308163656j:plain  

言葉一つで、人の可能性を閉ざしたり、可能性を拓いたりします。

がんばってるね!

部下や後輩を励ますために、「がんばれよ」と言わないでください。
がんばっていないから、がんばれと言われたと思う人もいます。

  

最近、がんばってるね、〇〇〇がすばらしいよ!

この〇〇〇が大切です、何を認めているのかを具体的に伝えてください。
お客様への笑顔、仕事が早さ、期限を守る、、、探してください。

結果が出る前に!

結果が出てからほめる、それは当り前です。

結果が出る前にほめる、だから、結果が出るんです!

ある訪問販売の会社に中途採用で入社した社員がいました。
訪問件数はトップですが、契約が取れません。

周りからは才能がない、不向きだと声も出ていました。
でも上司は、「その行動力、本当にすごいですね!」とほめました。
すると、しばらくすると、その部下の成績が上がりました。

   

期待外れの意見に対して

部下が期待していたのと意見や提案をしてきたとき、どう言いますか?
頭ごなしに叱るのは最悪です。

   何度も教えたでしょう、そんなのは小学生の意見よ、、、、、

これでは、誰も意見や提案をしなくなります。

モノ言わぬ組織は伸びません!

  • すごく面白いけど、あと少しひねれないかな、、、
  • 惜しいな、本当に惜しい、、
  • なるほど、そうくるか、そういう見方もあるんだね、、、
    認めてあげてから、それから具体的なアドバイスをしてください。

その時の注意点です。

今回は着眼点が悪かった、それと字が汚い、ついでに言うと前回も〇〇だったね!
関係ない話まで持ち出してのダメ出し、厳禁です!

openup21.hatenablog.com

失敗したとき

部下が失敗したとき、部下にどう言いますか?

どうして失敗したんだ、何が原因ですか、反省していますか、、、、
問い詰めても、部下や後輩は委縮するだけです。

   

もし、全力で取り組んだ結果であれば、当人が一番悔しいはずです。

  • 悔しいよな、でも、がんばった結果だ仕方ない、よくやった!
  • 失敗は経験だよ、挑戦しなればできないよ!
    失敗は気づき、前向きな失敗は成長の源、大歓迎の心を持ってください。

その上で、もう1回やるとしたら、どうやる? と聞いてください。

  • どうしたの、君らしくないな!
    このフレーズも効果があります。

無茶かもしれない目標や仕事の依頼を伝えるとき

無茶かもしれない目標や仕事を依頼するとき、どう言いますか?

  • 君の顔しか浮かばなかった!
  • 達成できたら伝説になるな!
  • 達成できた時の打ち上げ、どこに行く!
    この方がやる気が湧きます。

部下や後輩に掛ける言葉がチーム力を高めます!