コミュニケーションを学ぶ人は増えたけれど、、、
コミュニケーション力は、ビジネスにおいて必要不可欠です。
上司、部下、同僚、お客様との関係を、良好にするためにも欠かせません。
そして、多くの方が、本を読んだり、セミナー(ネット含む)に参加して学びます。
だからでしょうか、、、、
一昔前に比べて、コミュニケーションに関する知識を持っている人が増えています。
そして、実際に使えないと、悩む人も増えています。
確かにコミュニケーションは、相手あってのもです。
知識だけを学んでも実践できません、、、だから、悩むのだと思います。
実践トレーニングを体験できる学びもあります!
90分間の体験で診断&アドバイスを受けることができます。
20代後半から30代後半の方を中心に、延べ1万人超の方が学んでいます。
学んだ後も、オンラインコミュニティがあるので習慣化できます。
この講座では、ほとんどの受講者が成長を実感しています。
本やセミナーで学んでも、大丈夫です。
- コミュニケーションの知識を学ぶ
- 復習してしっかリ覚える
- 実際に使ってみる(少し勇気が必要)
- 結果を反省し、再度、使ってみる
これを繰り返せば、身に付きます。
でも、もっとシンプルに考えましょう!
小学校で習った道徳です。
- 元気よく挨拶をしよう。
- 良いことと悪いこととの区別をし、良いと思うことを進んでしよう。
- 嘘をついたりごまかしをしたりしないで、過ちは素直に改めよう。
- わがままをしないで、規則正しい生活を 節度のある生活をしよう。
- 自由を大切にし、自律的で責任のある行動をしよう。
- 自分の特徴に気付き、よい所を伸ばそう、、悪い所を改めよう。
- 誰に対しても思いやりの心を持って、相手の立場に立って親切にしよう。
- 個性や立場を尊重し、いろんな物の見方を大切にしよう。
- 日々の生活が、人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに感謝しよう。
基本の心がなければ、どんなテクニックも役に立たないのではないでしょうか?
殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる!
(松下幸之助氏)
嫌いな人がいて当り前、気の合わない人がいて当たり前です。
完璧を求めすぎず、少し気楽に生きても良いのではないでしょうか?
ひょっとすると、道徳を忘れた大人が増えているのかも、、、、、
いつの時代も恋愛のコミュ力、一番の課題かも、、、