過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【若手社員へ】なぜ、頑張ってるのに成果がでないのか?|読む力に着目!

頑張っているのに成果が出ない、努力が報われない、、、、
一所懸命に本を読んだり、自己啓発をしているのに、、、、

f:id:openup21:20220215133801j:plain(成果が出ない、、、)

 

一方で、少しの頑張りや努力で成果を出す人がいます。
そんな人を見ると、悔しいやら、情けないやら、羨ましい、、、
いや、私は大器晩成なのだ、と慰めたります。
一体この差は、どこから生まれるのでしょうか?
持って生まれた能力の差、頭の良し悪しなのか、、、いいえ、違います。

f:id:openup21:20220311111646j:plain(羨ましい、、、)

スポーツに例えると、基礎体力が不足しているのです。
小手先のテクニックでは、カバーできません。
仕事における基礎体力は、読む力(理解する力)です。
これが不足していると、たくさんの本を読んでも成果が出ません。
読むのに時間がかかる人も少なくありません。
そして、正しく理解できなければ、意味がありません。

では、成果を出す人は、どこで読む力を身に付けたのでしょうか?
生まれついた能力ではありません。
学校時代などで、本人が意識せずに訓練された結果です。

たとえば大学受験、難関大学に合格するために、
早く問題を読み取り、理解する力が欠かせません。
速読トレーニング、取り入れている予備校や塾もたくさんあります。
 f:id:openup21:20220310113642j:plain

同じ時間、資料を読んでも、内容を把握する力に大きな差があります。
ある人は、しっかり大事な点を把握します。
ある人は、大事な点をまったく把握していません。
そんな人は、時間を掛けても大きく変わりません。
読むスピードが速い人ほど、内容を正しく把握するというデータもあります。
この差は、とても大きな差です。

f:id:openup21:20220310152653j:plain

大丈夫、読む力(理解する力)は、訓練で身に付きます。
特に20代、30代の若い方は、ビジネス人生が大きく変わります。
(40代、50代でも遅くはありません)

  • 速く読む力は、時間も生み出します!
  • 理解する力は、成果を生み出します!
    yomu1.jpg

村 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」と、
村 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
村 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」 

速読は、ノコギリの刃を研ぐことです!

速読解力:すべての社会人のための業務効率アップ講座

文章を「読む」ことと、内容を正しく理解して把握することは違います。
こんな方におススメです。
・自宅で速読トレーニングをやってみたい方
・資料を読むのに時間がかかり過ぎると感じる方
・本を沢山読みたいのに時間がないと思っている方
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる方

速脳速読トレーニン

脳を活性化し業務処理能力の向上につなげる、速脳速読トレーニングです。
速読力を身に付けると、書類や資料に目を通すなど、多くの仕事の場で役立ちます。
処理能力、記憶力などのさまざまな脳機能を向上させることができます。
視野が広がり眼の動きがスムースになり、注意の視野が広がります。
スポーツやクルマの運転の上達、危険回避能力も高まります。
脳のワーキングメモリの速度が上がり、思考や決断が速くなります。
この2か月間が、あなたの未来に大きく役立ちます。

[講座の特色]
速読教育で実績がある(株)SRJ(日本速脳速読協会)が提供
「速読トレーニング BIZSOKU」
PCを使って速読プログラムを実践しながら学習します。
PCがあれば、好きな時間にどこでもトレーニングできます。
速読の理論からトレーニング・右脳を鍛えるゲームまで、楽しく学習できます。

(株)SRJは、全国に第一学院高等学校や学習塾の第一ゼミナールを運営する
(株)ウィザスグループです。
(株)SRJの運営する日本速脳速読協会の速読は、
   全国1,800教室以上の塾・学校・企業で導入されています。

JTEX(ジェイテックス)は、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年、
利用企業数6,000社、受講者数200万人超、信頼と実績は抜群です。
痒い所に手が届くテキストと添削。180以上の講座をご用意しています。