過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

【意外】PCソフト(ワード)の基本が評価につながる?

若い世代でパソコンが使えない人はいません。
エクセル、パワーポイント、ワードなどお茶の子さいさいです。

タイピングも早く、ワードでらくらく文章を作ります。
エクセルでは関数を使いこなします。
f:id:openup21:20220402075918j:plain(楽々使いこなす)

1.使えるつもりの現状

ワードは使い勝手の良い優れたソフトです。
たから、誰もがそれなりに使えます。
文字を入力できる、体裁を整えることができる、表も作れる、図も挿入できる
ワードが使えると思っています。
実は、便利な機能がたくさんあるのに、知らずに多くの時間を使っています。
ワードの本を隅から隅まで読んだことがある人は少ないです。
全く読んだことがないという人も多くいます。

  • 何をマスターすればよいかのポイントを知りません
  • だから面倒な無駄なことをしている自覚がない
  • だからいまのやり方に疑問を感じない

2.ワードを知る効果

どの仕事でもワードを使って文章を作成する機会が多くあります。
この文章作成時間が減らせば、どれだけ効率がアップしますか。
経験では、少なくとも2時間が1時間になります。

半分です!

1か月では、1時間×20日=20時間
1年間では、20時間×12か月=240時間です。

時間だけでなく質も上がります!

体裁もクリックするだけで簡単に整えることができます。
見栄えの良い文書は、あなたの仕事の評価を高めます。
いくつかのコツを知るだけです。知らないのは、とても勿体ない話です。

f:id:openup21:20220219153133j:plain

3.こんな使い方の人は要注意

  • 文字フォントやサイズをその都度選んでいる。
  • 文の頭を揃えたりする時、スペース、リターンで位置を合わせている。
  • 毎回ルーラーを操作している。
  • 文章修正すると、文字がずれてしまうことがある。
  • 文字を消したら図が消えてしまったことはある。
  • 文字と図がずれてしまったことがある。
  • 図の位置調整は目視だけでやっている。
  • 図の位置がそろえるのに苦労している。
  • 用紙サイズが違う文書は別ファイルで作っている。
  • 目次を手作業で作っている。

構成や文章を考えながら、レイアウトにも四苦八苦、

これでは、仕事の効率も質も上がりません。

f:id:openup21:20220415120447j:plain

使えるつもりでも、こんな使い方の人は要注意

習得したオジサンのはなし

私は、ワードが苦手だったオジサンです(笑)。
企画書を作成するとき、文字の頭を揃えるのにスペースを使っていました。
見栄えをよくしなければと、
文字の大きさや書体を考えて四苦八苦です(汗)。
時間ばかり掛かります。
「あ~、今日も残業、飲みに行けない、、、」

f:id:openup21:20220415120916j:plain

イライラするので余計、入力ミスや誤字脱字も増えます。
「これはイカン、なんとしなくては、、、」
本屋さんに行くとたくさんのWordの本、どれが良いかわかりません。
恥を忍んで若い店員さんに聞きました。

オジサン:「どの本がいいですか?」
店員さん:「文字入力はできますか?」
オジサン:「はい、大丈夫です。」
店員さん:「フォントやサイズを変えたり、図や写真を挿入できますか?」
オジサン:「はい、大丈夫です。」
店員さん:「じゃあ、使えるじゃないですか?」

f:id:openup21:20220415121226j:plain

オジサン:「でも、上手く使えないので時間ばかり掛かるんですよ。」
店員さん:「ルーラーってわかりますか?
      タブってわかりますか? 
      スタイルを使っていますか?
      アウトラインってわかりますか?」
オジサン:「全部、いいえです。」
店員さん:「じゃあ、この本がいいですよ。」

この店員さん、ワードにすごく詳しかったです。ラッキー!
買って読んでみると、コツがわかったのです。
世界が360°変わりました(笑)。
時間が半減、おかげで飲みに行く日が増えました(笑)。
書式スタイル、タブとインデント、セクション区切り、アウトラインレベル
この4つを知るだけで仕事が変わります。
皆さんも、この本を読んで一緒に飲みに行きましょう。
私のようなワードが苦手なオジサンでも、理解できました(笑)。

若いあなたなら楽々マスターできます!

パソコンの基本を身に付ける講座

エクセル・ワード・パワーポイント・ワンドライブ・アウトルックなど

・1日たった1時間、7日間で学習が完了できる!
・料金の負担が圧倒的に少ない!
・追加料金不要で何度も同じ部分を学習できる!
・本での学習で、つまずいていた方でも大丈夫!

動画を見ながらマネをするだけで同じ様に結果を出せます。
一時停止や巻き戻しをしながらあなたのペースで学習できます。
1つのレクチャーは5~20分、あきずに集中して継続できます。

本当のプロから学んでください!