過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

どうしてエクセルばかりを学びたがるのでしょうか?|注目すべきはワードなのに!

PCスキル向上を目指す人がたくさんいます。
その中でも、エクセルの人気が高いようです。

確かにデータ集計などでは目に見える効果を感じます。
関数やマクロを知っていると短時間で資料作成できます。
短時間でデータ処理、グラフ作成ができると、PCスキルが上がったと感じます。

エクセルって本当にビジネス力を高める?

エクセルのスキルアップがどこまでビジネス力を高めるか?
私の経験では???です。

20年、30年前であれば大きな評価につながったと思います。
しかし、今は様々なアプリケーションが簡単に安価に手に入ります。
各企業でも専用のソフトを作っています。
だから活躍の場は、意外に少ないのですね。

(中途半端なスキルは、、、)

Aさんはエクセルが得意とって言っていました。
しかし、面倒な処理になると関数やマクロ作成に時間がかかります。
他部署のプログラミングのプロが言います。
「中途半端なスキルで作成したエクセルでは効率が悪い、
 時間の無駄だからこちらでアプリを作ります。」
その通りなんですね。

また本当に得意な人に作っもらえばいいだけです。
毎度毎度、違ったパターンのデータ処理をすること稀です。
だから最低限の関数とマクロの基本をしていれば十分、これが私の経験での結論です。

それよりも文章作成ソフトのワード(Word)!

誰でもが使えるつもりになっている文章作成ソフトです。
文章作成は、地味です(笑)、、、
でも、このワードを上手く使えるかどうかは、
エクセルよりもはるかにビジネス力に影響します。

(ビジネスでは多くのドキュメントを作ります)

ワードは使い勝手の良い優れたソフトです。
だから、誰もが、それなりに使えます。
だから、多くの人がワードを使いこなせていません。
たかがワードと軽く見ている人もいます。
文字を入力できる、体裁を整えることができる、
だから本人はワードが使えると思っています。

便利な機能がたくさんあるのに、知らずに多くの時間を使っています。
ワードの本を隅から隅まで読んだことがある人は、少ないです。
読んだことがない人も多くいます。

面倒な無駄なことをしている自覚がありません。
今のやり方に疑問を感じません。

ワードを学ぶ効果は大きい

どの仕事でも、ワードを使って文章を作成する機会が多くあります。
この文章作成時間を減らせば、どれだけ効率がアップしますか?

私の経験では、2時間が1時間になりました。半分です!
1か月では、1時間×20日=20時間
1年間では、20時間×12か月=240時間
時間だけでなく質も上がりました!

体裁もクリックするだけで、簡単に整えることができます。
質の高いドキュメントは、仕事の評価を高めます。
全ての機能を知らなくても、いくつかのコツを知るだけです。
知らないのは、とても勿体ない話です。

こんなワードの使い方をしている人はチャンスです!

  •  文字フォントやサイズをその都度選んでいる。
  •  文の頭を揃えたりするときにスペース、リターンで位置を合わせている。
  •  毎回ルーラーを操作している。
  •  文章修正すると、文字がずれてしまうことがある。
  •  文字を消したら図が消えてしまったことはある。
  •  文字と図がずれてしまったことがある。
  •  図の位置調整は目視だけでやっている。
  •  図の位置がそろえるのに苦労している。
  •  用紙サイズが違う文書は別ファイルで作っている。
  •  目次を手作業で作っている。

構成や文章を考えながら、レイアウトにも四苦八苦、
効率も悪く、質の高いドキュメントを作れません。

実は、誰でもできる簡単なものの中に、一歩前へ出るチャンスがあります。

旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、そのノコギリの刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ。切るだけで精一杯だ」
ワードを知ることは刃を研ぐことです。

  1. 書式スタイル
  2. タブとインデント
  3. セクション区切り
  4. アウトラインレベル
    この4つを知るだけで仕事が変わります。

openup21.hatenablog.com


ワードのバージョンに合わせて数冊出版されています。

パソコンの基本を身に付ける講座

エクセル・ワード・パワーポイント・ワンドライブ・アウトルックなど

・1日たった1時間、7日間で学習が完了できる!
・料金の負担が圧倒的に少ない!
・追加料金不要で何度も同じ部分を学習できる!
・本での学習で、つまずいていた方でも大丈夫!

動画を見ながらマネをするだけで同じ様に結果を出せます。
一時停止や巻き戻しをしながらあなたのペースで学習できます。
1つのレクチャーは5~20分、あきずに集中して継続できます。

本当のプロから学んでください!

日本最大級の学びのマーケット・ストアカならコレ!

Word・Excel・PowerPoint~PC初心者も安心個別指導