話し方には、頭に響く話し方と心に響く話し方があります。
部下や後輩に話をするときは、少し意識してください。
頭に響く話し方
実務を教えるのであれば、頭に響く話し方です。
商品の説明、プレゼンでも、頭に響く話し方をしなければいけません。、
- 最初に何を話すのかを一言で伝える
- 見出しを明確にして区切りを付ける
- 途中で脱線しない
- 事前準備を時間を掛ける
- 話の途中で、都度、相手の理解を確認する
- 一度に多くのことを言わない(認知心理学のマジカル4)
いろいろな手法を解説した書籍やネット記事があります。
是非、そのテクニックを学んでください。
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心に響く話し方
仕事の心得などを話す時は、頭ではなく、心に響くか響かないかが大切です!
有名な本や名言を引用して話をされる方がいます。
- 仕事とは〇〇、〇〇氏はこんなこと言っている!
- 〇〇の本には、人生とは〇〇だと書いてある!
本や名言を紹介してくれてありがたいのですが、所詮は伝言ゲームです。
ある経営者は、読書家であり博識、自分が読んだ本の内容を社員に話します。
むずかしい言葉もたくさん使いますが、わからないし、おもしろくありません。
社員の心に響きません。
君たちも見習いなさい!
だったら、あんたが実行しろよ!(社員の心の声)
一見立派ですが、、、同じ、、、
デール・カーネギー氏の話し方
有名なデール・カーネギー氏は、良い話し方について述べています。
- 具体例、出来事、実例、体験談が多いこと
- 状況が手にとるように表現されていること
- 喜怒哀楽の感情が出ていること
- 会話調で普通の言葉で話していること
- 聞き手との対話を意識すること
皆さん、物事をポジティヴにとらえてください。
ネガティヴではだダメ、脳科学的には、、、、、、
これでは興味が湧きません。
今はアフリカでも、ほとんどの人が靴を履いていますね。
昔、2人の靴のセールスマンがアフリカを訪れ、誰も靴を履いていない現実を見ます。
- 1人のセールスマンは、ダメだ靴を履いている人いない、売れない!
- もう1人のセールスマンは、靴を履いている人はいない、ビジネスチャンスだ!
結果はわかりますね、ポジティヴな思考は大事です。
具体例があると興味が湧きます。
何を話すかよりもどう話すかが大切、訓練して身に付けることが必要と述べています。
それは、出来るに越したことはありませんが(汗)、、、、
だから、体験談!
あなたが自分の体験談を話すときはどうでしょうか。
自分に起きた出来事ですから、具体的に語れ、自然に感情が入ります。
だから、相手の心に響きます。
成功体験ばかりを話す人もいますが、ただの自慢話になりがちです。
あるリーダーが部下を指導します。
私は以前、訪問先企業のホームページ書いてあることは、全て頭に叩き込みました。
事前調査、準備は大切ですよ、君は、やっていますか?
別のリーダーが部下を指導します。
私は、以前、事前調査を軽く見て、大失敗しました。
ホームページに書いてあることを質問してしまったのです。
「そんなことは、ホームページ書いてある、読んでいないのですか(怒)」
不機嫌になってしましい、商談は最悪の雰囲気です、、、
それからは、ホームページに書いてあることは、全て頭に叩き込みました。
すると、商談が上手く行くようになりきました、君は大丈夫ですか?
自分の失敗体験を話した方が部下の心に響きます。
本や名言の引用はダメとは言いません、失敗談を加えてください。