過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ストレスは心の筋肉痛|身の丈に合った、いい加減さで乗り越える!

ストレスは筋肉痛

ストレスは筋肉痛だと思いませんか?
レーニングで筋肉を鍛えれば筋肉痛が起きます。
それは筋肉が成長しているからです。
何もしなければ筋肉痛は起きませんが筋肉が成長することもありません。
年齢と共に衰えて行くだけです。
成長とは変化であり、変化には痛みが伴うものです。

心の筋肉痛

肉体の痛みは、アイシングや休養などで対処できます。
でも、心の筋肉痛(痛み)は厄介です。
筋肉痛を超えて骨折などになると心の病になってしまいます。

日常から笑顔が消え、悲観的になり、やる気もなくなります。
そうなってしますと簡単に回復できません。
現代社会では多くの人が専門家の治療や指導を受けています。

大坂ナオミ選手のような一流のアスリートはでも心のバランスを崩します。
芸能界でも多くのスターが苦しんでいます。
残念ながら不幸な最悪の出来事も起きます。

そうならないようにするにはどうすればよいのか?

何が正解なのか正直わかりませんが、心がけるようにしています。

  • 自己啓発で新しいことを学んのは自分が成長するための挑戦
  • 仕事のやり方を変えるのも挑戦
  • 転職も理想の自分を見つけようと挑戦
    そう思うと少し自己肯定感が湧いてきます。

人は本能的に新しいことを嫌うようになっています。
コンフォート・ゾーン(快適な範囲)があり、これまでの自分に安心感を覚えます。
太っている人は太っている状態が安心なのです(笑)。
そして人は本能的に快適を求めます。
だから自分を変えようと思っても元の自分に戻ってしまいます。

ストレスを感じていると言ことは、

  • コンフォートゾーンから踏み出している!
  • 新しいことに挑戦している証拠!
  • だから痛みが伴うのだ!

人間関係のストレス

これは一番辛い、相手があるからです。
自分と未来は変えることができるが、他者と過去は変えることができない!

転職の理由の一番が職場の人間関係です。
危険だと思ったら、その負荷から離れることも大切です。
何ごとも加減が大切です。
身の丈に合った、いい加減さ!
前向きな転職はOK!

理想の自分に近づくための痛みでありチャンスなのかもしれませんよ。
数年後には「あんなこともあったな」と笑い話になっています。

改善の余地

いつでも、どんなときでも、改善の余地はあります。
だから成長する余地も必ずあります。
たとえ、自分が望んだ結果が出ない場合でも、
エジソンのように「上手く行かない方法を見つけた」と思いたいものです。
「もう一回やるとしたら、どうするか」
次、次、次、挑戦し続けたいものです。
能力や経験不足を嘆いても、運がないと悲観しても何も変わりません。
失敗しない人はいないのですから、、、、

無理にでも笑う

笑顔は効果抜群のワクチン!

心の免疫力が低下すると失敗に負けてしまいます。
大切なのは、適度な運動、睡眠、栄養のバランス、入浴、笑顔、、、、、
一番効果があると言われるのが笑顔です。
脳科学でも笑う効果は認められています。
無理に作った笑顔でもよいそうです。
脳は筋肉の動きで笑いを判断するので、作り笑いを区別できないそうですよ。


トンネルの先はどんな景色?
以前とは違うのではないでしょうか。

人間関係に効く!

伝え方コミュニケーション初級検定講座

伝え方、受け止め方を学べます。
外出せずに3時間で履歴書に書ける資格がとれる!
知って得する、知らないと損をする!

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会
平成28年文部科学省の委託事業にも採択されました。
フジテレビ、NHKニュースでも取り上げられたこともあります。