過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

リカレント教育|人生100年時代、いつでも今から大器晩成だ!

リカレント教育って?

リカレント教育という言葉を最近よく見聞きします。
リカレント(recurrent):循環する、再発する
リカレント教育とは「生涯を通じて学び続けていくこと」です。

学校を卒業して仕事に就いても学ぶことを止めない、
仕事と交互に教育を受けることが良いとされています。
海外では、周期的に教育を受け続けていく仕組みがあります。
いくつになっても学校に戻りキャリアアップしていきます。
仕事に就いてからも学ぶことは以前から推奨されています。
自己啓発で学び続ける人もいます。

これからは企業がその機会を作るべきとされていますが、
小さな企業では簡単ではないかもしれません。
しかし、高齢化社会年金問題、財源問題を抱える人生100年時代です。
高齢者も長く働いてもらう必要があります。
そのために、リカレント教育は必要になります。

でも、60歳でリタイアして好きなことをやりたい人もいます。
選択させて欲しいものです、、、、
お役所の推奨には裏があるように感じるのは私だけでしょうか?

リカレント教育の普及は何をもたらすか?

確かに何歳からでも学び直して、自分の可能性と能力を高めることは、
人生100年時代の長い後半戦を明るくしてくれる可能性を大きくします。

人生100年時代、人生いつでも今から、大器晩成だ!

openup21.hatenablog.com

成長し続ける人は輝いていて魅力的、新しい学びはとても素敵です。
でも、企業規模によって教育の格差が生まれるのではないかと懸念します。
勿論、個人の努力は必要ですが、この点をどうやって埋めていくのか?
自己責任でしょうか?

さぁ、どんな学びに挑戦しましょうか?


 すべての社会人のための業務効率アップ講座【速読解Biz】