過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

評価されない、給料が安い、不平不満の言う前に4項目を確認してください!

評価されない、給料が安い、昇進できない、不平不満!

多くの方、特に若手社員がこんな不平不満を持っています。
頑張っているのになぜだろう、、、、
勿論、困った会社も存在します。
あなたに合わない会社も存在するでしょう。

もしそうであれば転職してください。
転職には大きな勇気も必要ですが一歩を踏み出してください。

この4つが当てはまれば転職しても同じですよ!

この4つに当てはまっていないか再確認してください。
当てはまっているとしたら転職しても同じ結果が待っています。
転職の前に直す努力をしてください。

1. 挨拶ができない

元気よく大きな声であいさつしよう!
元気よく「おはようございます」
これに笑顔が加われば最高です。

f:id:openup21:20210818083820j:plain

周りの人も元気が出ますし、職場の雰囲気もよくなります。
「やる気があるな」「見どころがあるな」「一緒に仕事をしたいな」
挨拶一つで評価も上がります。

一方、挨拶もせずに黙って席に着く、かろうじて聞こえるような声で挨拶、
周りの人も元気が出ませんし、テンションも下がります。
こういう挨拶をする人は評価されません。

あなたの周りの人ではどうですか?
仕事ができない人は、挨拶ができない人が多いはずです。

f:id:openup21:20220222153848j:plain小学生を見習え!

お客様と接するときも同じです。
普段の癖が出るものです(汗)、、、、、

大きな声で笑顔で挨拶ができていますか?

2. 忙しいが口癖

いつも忙しそうにしている人がいます。
勿論、本当に忙しい人がいます。
しかし、やたらと「忙しい」を口にする人がいますね。
本当に忙しくしている人は「忙しい」を口にしないものです。
やたらと「忙しい」を口にする人は、、、
忙しいふりをしているか、自分で忙しくしているだけです。

  • そもそもなぜ忙しいのかを考えてください。
  • 段取りや仕事のやり方に問題はないかを考えてください。f:id:openup21:20220209160107j:plainf:id:openup21:20220308095921j:plain

ミスをしたり、納期に遅れたりしたときに「忙しかった」を理由にする人もいます。
忙しいを口にした瞬間、反省は生まれてきません。
忙しいが理由だから当然ですね。

やたらと「忙しい」を口にしていませんか?

3. 整理整頓ができない
  • 整理:どこに何があるか、わかるようにする
  • 整頓:いらないものは、片づける、捨てる
    f:id:openup21:20220304162156j:plainできない人の机の上は雑然とている!

雑然とした机や周囲、本人は忙しい人を気取っています。
でも、そんな人は評価されない「できない人」が多いのが現実です。

こういう人は、パソコンの中も、整理整頓できていません。
デスクトップ上は、ショートカットで一杯です。
フォルダー名やファイル名にも何の規則性もありません。

頭の中も整理整頓されていません。
整理整頓しないことが習慣になってしまうものです。

雑然とした机を見たら、取引先の方はどう思うでしょうか(汗)、、、、

整理整頓をしないのではなく、整理整頓ができないのではないですか?

4. 頑張っているの基準が低い

頑張っているの基準は人によって違います。
毎日、さぼらずに仕事を一生懸命やっているのに、、、、
待ってください。
余程の大バカ者でない限り、さぼらずに仕事を一生懸命やるのは当り前です。

ある一流のプロ野球選手が言いました。
「毎日素振り500回、凄いですね!」
「プロなら当たり前、誰でもやっていますよ!」
一流プロの基準は違います。

あなたの頑張っているの基準はどうなのでしょうか?
こんな人を多く見ました。

  • 真面目に仕事をしています
  • 自己啓発を1週間も頑張りました。(今は忙しくて、、、)
  • 1か月に1冊は本を読んで頑張っています。
  • 週に2日は新聞の業界記事を読んでいます。
  • やろうと思って頑張っていますが、未だ着手していません。

当人は頑張っているつもり???

頑張っているの基準が低くありませんか?

転職したいと思ったらココに相談!

上記に当てはまっていると転職しても同じ結果になる可能性が高いです。
そうでなければ、勇気を持って一歩前へ踏み出してください。
悩んでいるときは視野が狭くなるものです。。

自分を見直す!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニングです。
転職サービスではありません。


あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。
こんな悩みを持っている方
・やりたいことや目標がない
・自分の将来がイメージできず不安
・モヤモヤしているけど、仕事を辞めるのは怖い
・悩んでいる原因が、自分でもよくわからない
まずは、悩みを言語化することです。
キャリアの無料相談を利用してください。

f:id:openup21:20220308162101j:plain

大人の進路相談室!

同じ悩みを抱えていた先輩に相談できるオンラインキャリア相談です。