過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その2~:年始の誓いよりも毎日の誓い!

年始の誓い

年始の誓い、今年こそは〇〇〇〇〇するぞ!
そう誓った方も多いと思います。
そして、何週間か経つと忘れてしまう方も多いのではないでしょうか(笑)?

あっという間ですね、、、

ほめる達人が語ります。
私は、年末年始に特別に何かをしたりません。
心の充電時間だと思っています。
しかし、新年は一つの区切り、節目です。
信念を節目に考えることは大いに結構なことです。

竹も節目があるから強くなる!

  

だらだらと、昨日の延長戦で過ごすのは勿体ないことです。
こんな話を聞いたことがないでしょうか、臨死体験をした人の話です。
その際、走馬灯のように自分の人生が浮かんだそうです。
まるで映画のように!(緊急時、人の脳は高速回転します)

  

最後に1回だけ映画を見るのではなく、毎日、試写会を見てみたいと思いませんか?
私は、1日の終わりに振り返るようにしています。
振り返り、もっと良い明日へと思いを巡らせ、そしてブログを書きます。
  

そう、私の人生、私の映画の主演、監督、演出、すべてが自分です。
私の目標は、毎日、過去最高を更新することです! 

何もしていないと不安な達人

いつも動いていますね、何かしていますね、周りの人から言われます。
何もしていないと、チャンスを逃がしているんじゃないかと不安なんです。
たとえ、動いて失敗しても、それは経験になります。
誰かの役に立つことだってあります。
    

でも、何もしていなければ何も変わりません。
右を向いているときは、左側にチャンスがあるんじゃないかと不安なんです。
両方同時に見たい、だから私の目は離れたんですね(笑)。

第一歩を踏み出せ!

人は、動くとき、何かするとき、第一歩が動きません。
慣性の法則をご存じですよね。
一歩動けばどんどん前に進みますが、止まっていては永遠に止まったままです。

   
決意して動くときのアドバイスです。
人は弱いもので、自分とだけの約束は、簡単に破ってしまします。

人との約束は、破りにくいものです。
人からよく見られたい、という思いがあるからです。
気が弱い人ほど、人目を気にする人ほど効果的です(笑)。

   
人に宣言することは、効果が大きいのです。
たとえば、スポーツジムや習い事をついついさぼりがちな人は、
インストラクターや先生に言ってください。
土曜日にまた来ます!
来週は、毎日来ます!

大好評、Youtubeで配信されている今日もほめ達!