過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ|身の丈を知って、全力で取り組んでください!

仕事や人生では身の丈を知ることが大切!

夢や期待を持っての新社会人、そんな時に言われたらどう思いますか?
夢がない、やる気が出ない、ガックリ、、、、、、、

   

良い印象の言葉だとは思えないでしょう。
でも、人生において、とても大切なことだと感じます。

遠い昔、今でも鮮明に覚えています。
某関西の大学を卒業し、あるメーカーに入社しました。

   f:id:openup21:20220314150849j:plain

社員数100名の中小企業です。
新入社員を集めて、社長からの話がありました。

  • 社会人である以上、仕事には全力で取り組むこと!
  • 全力で取り組んで、初めてやりがいや楽しさがわかる!
  • でも、無理をしないこと、何事も加減が大切!
    己を知り、身の丈を知って、その中で全力で取り組むこと!
    それが長く仕事を続けるコツです。
    f:id:openup21:20220314151127j:plain

身の丈を知る、、、何だか夢がない話だな、、、、、、

社長が続けます。
私の子供は、親が言うのもおかしいが、優秀で真面目でした。
しかし、社会に出てから2年、思い詰めてしまい自ら命を断ちました。
親よりも先に逝くという一番の親不子を最後にしました。

皆さんは、親御さんや周りの人に、そんな思いをさせてはいけません。
いいですか、身の丈に合った、いい加減で仕事をしてください。

少しの無理は大切ですが、無理をし過ぎないようにしてください。

      

このときの言葉は、今でも心に残っています。

それから長い月日が経ち、多くの人と仕事をしてきました。
身の丈を知り、その中で全力で取り組む人もいました。
適当にどうやって手を抜くか、そればかりを考える人もいました。

   f:id:openup21:20220307144738j:plainズルい人もいる、、、

無理をし過ぎて、心を痛めてしまった人もいました。
もう少しズルく立ち回ればいいのに、、、、 
   f:id:openup21:20220323144637j:plain

スポーツでも、筋肉痛レベルの痛みは成長の証です。
でも、骨折やアキレス腱断絶などまで頑張ると、元も子もなくなります。
芸能界からも悲しいニュース、毎年のように聞こえてきます。

身の丈に合った、いい加減を目指したいものです。
でも、そのバランス、とてもむずかしいですね。

心が折れる前に踏み出してください、そして一人で悩まないでください!

キャリアに特化したパーソナル・トレーニン

転職サービスではありません。
あなたの「どう生きたいか」「後悔なく生きる人生」
あなたにとって、「今のベストなステップ」を一緒に考えます。

まずは、悩みを言葉にして明確にしましょう。
言語化することで、悩むことから考えるに変わります。
いつまでも悩み続けるのは辛く苦しいものです。
キャリアの無料相談を実施しています。

転職はしっかり考えてから!