過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さん、職場に苦手な人や嫌いな人がいるのは当り前ですよ!

職場には様々な人がいます、性別も年齢も経験も違う人の集まりです。

異星人だらけですからね(笑)、、、

openup21.hatenablog.com

当然、嫌いな人、苦手な人がいるのも当たり前、心配しないでください。

2:6:2の法則を知ってください!

会社や組織の人の構成を解説するビジネスの法則です。

   

  • 一生懸命仕事して会社を引っ張る優秀な社員が2割(神輿を担ぐ人)
  • 普通に働いている社員が6割(神輿を支える人)
  • やる気が無く足を引っ張るダメな社員が2割(神輿にぶら下がる人)

人間関係も同じです。

  • あなたを(が)好きな人が2割
  • あなたを(が)好きでも嫌いでもない人が6割
  • あなたを(が)嫌いな人が2割

           

「殆どの人は、あなたを嫌いな2割の人を意識しすぎている。
 それによって、自分らしさが出せていない人が、あまりにも多すぎる」
 (松下幸之助氏)

仕方がないんです、相手がどう思うかなんて考えないでください!

人は思うように思うものだから気にしても仕方ありません。
相手の感情は相手のものです。

ありたいと思う自分を目指して、それだけを考えてください!
ありのままのあなたを嫌いな人は離れて行きますが、気にすることはありません。 

      

ありのままのあなたを好きな人だけが、あなたの周りに残ります。
それでよいのではないでしょうか?

伝え方と受け止め方を知れ!

そうは言っても、職場ではそうもいきませんし、そのような環境は辛いですね。
特に、新社会人さんは、大きな苦痛を感じるでしょう。

  • あなたの言葉が、伝わっていないだけのかもしれません。
    良かれと思って言った言葉が、相手に伝わっていなかったかもしれません。
  • 相手の言葉があなたに、伝わっていないだけのかもしれません。
    傷ついた相手の言葉は、相手は良かれと思って言っていたのかもしれません。

   izutuke.jpg

伝え方、受け止め方を変えるだけで解決することがあります。
この学びは職場の人間関係を変えるヒントが詰まっています!

初級の学びですが、目から鱗になるかもしれません!