過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

失敗して失敗に向き合い、落ち込んでいる方、あなたは大丈夫!

失敗したと落ち込んでいる方、あなたは大丈夫!
失敗を認識できているのだから、向き合っているのだから心配ありません。

   

失敗を失敗だと思っていないから失敗を繰り返す!

失敗を繰り返す理由は簡単です、失敗を失敗だと思っていないからです!

失敗だと認識できなければ反省しません、だから失敗を繰り返します。

   

失敗しても後悔する必要はありませんが反省は必要です。
しっかりと向き合うことが大切です。

  • 「なぜ、あんなことをしてしまったのか?」と追及しないでください。
  • 「もう一回やるとしたら、どうするか?」と考えてください。

失敗は何かに挑戦した結果、一歩前へ進んでいます!
必ずリカバリーできます、「これは何のチャンスだろう?」と考えてください。

ゴルフでもリカバリーショットが上手い人が結果を出します。
ミスゼロのゴルファーはいないからです。

   golf.jpg

失敗を認識できない人の心の中!

失敗しても反省しない人、失敗を何度も繰り返す人、残念ながら存在します。
そんな人を指導するのは簡単ではありません。

そもそも失敗だと思っていないのだから、何度、指導しても繰り返します。
失敗に向き合わない、正当化する、忘れようとする、人のせいにする、、、、
   
それは、指導する側と本人に認識のズレがあります。
まず、認識のズレを確認してください!

  • 相手が重要性を認識しているかを確認してください。
  • 相手のモノサシの目盛(認識・価値観・尺度)を確認してください。

いろんな認識の差 

  • 正しい挨拶
    大きな声で、聞こえるように、お辞儀をして、、、
    挨拶なんか適当でいい、小学生じゃあるまいしと思っています。
  • 時間厳守
    人によって違います。
    5分前、10分前、ピッタリ、5分までは許される、、、、、
  • 遅刻
    与えられた仕事はこなしている、仕事は影響を与えていない!
    遅刻くらいは構わないと思っています。
  • 納期遅れ
    一生懸命やっている、たまには遅れることがある!
    そんな人は、言い訳もします。
    「急な来客があったから」「特別に忙しかったから」「体調が悪かったから」
       
  • できたのレベル
    人によって違います。
    半分できればOK、60点でOK、90点でOK、100点でOK、、、、
    人間なのだから少し位のミスは仕方ない!
    ミスはゼロを目指さなければという認識がありません。
  • 報告の漏れ
    たまには忘れることもある、そんなに重要なことではない!
    報告の重要性を理解していません。
  • メモを取らない
    自分は覚えているから必要ない、たまには抜けることもあるが仕方ない!
    「たまに」が大きな問題につながると思っていません。
  • 整理整頓をしない
    どこに何があるか分かっている、必要ない!
    探す時間が無駄だという認識がありません。

         

失敗した・悪いという認識がないので、この状態で何を言っても無駄です!

認識のズレを埋める!

認識のズレを確認して、1つ1つ埋めるしかありません。

「あなたは、自分の仕事に10点満点で何点を付けますか?」と確認してください。
上司は、30点と思っていても、本人は、80点と思っているかもしれません。

そして具体的に教えてください。

<困った人との遭遇>
こんな人がいました。
1つ1つ認識を埋めようとしますが、効果が出ません。

挙句、「指導がきつい、パワハラだ」と言い出します。

     ほどほどに、、、
結論は、「辞めてくれるまで、できることだけをやらせる」でした(涙)。

人には向き不向きがある!

その人を否定するのではありません。
その人は違うフィールドで輝く人かもしれません。

<適材適所>

  • 事務職の人が営業職に行って成功する
  • 技術職の人が職人になって成功する
  • 会社員だった人が飲食店を始めて成功する
    そんな例はたくさんあります。

業種を変えてもらう(転職)ことが、本人のためであり会社のためです。

残念なことですが、仕事に真剣に向き合っていない人はいます。
給料さえ貰えれば良いと短絡的に考えている人もいます。

時には、諦めも心の養生です。

   262.jpg2:6:2の法則

新社会人さんには、特にご注意ください。
言葉が通じない異星人だと思って対応してください。

  実は、、、

コミュニケーション力を高めたいものですね!

まずは無料診断!
コミュトレはまったく新しい実践形式のビジネススキルスクールです!

個人がスキルを身に着けることでキャリアアップを目指していく時代です。
教育工学に基づいた独自のカリキュラムと実践トレーニングでコミュ力アップ!