過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さんへ|1.01と0.99の法則(微差の積み重ね)です!

新社会人さん、継続って意外にむずかしいものだと思いませんか?
よし、毎日必ず予習するぞ、英単語を5つ覚えるぞ、と思ってできましたか?
この継続、長い長いビジネス人生では大きな影響を与えます。

書籍やネット上にもたくさんの記事があります。
それだけ悩んでいる方が多いのでしょう、何だかホッとしますね(笑)。

たくさんの秘訣が溢れています。

  1. 簡単なことから実行する!
  2. 継続することを宣言する!
  3. 休んでしまったらすぐ再開する!
  4. 共に行動する仲間とつながる!
  5. 目的を常に意識する!
    でも、簡単には継続できないものです(汗)。

   悪魔が強い!

1.01と0.99の法則(微差の積み重ね)

1.01と0.99は、わずかの差です。
1.00を現状とすれば、0.01(1%)増えるか減るかです。

でもこれが1年(365日)で考えると、、365乗つまり365回掛けてみます。

  • 1.01の365乗=37.7834343  
  • 0.99の365乗=0.0255179645
    わずかな努力でも、長い時間でみると大きな差になります。
    だから、微差の積み重ね、継続は大切です!

100万円の売上高で考えてみます、毎月1%アップ/ダウンするとどうなるか?

  • 1年後には、、、、1%アップ 111万円
              1%ダウン  89万円
  • 2年後には、、、、1%アップ 125万円
              1%ダウン  79万円
  • 3年後には、、、、1%アップ 141万円
              1%ダウン  70万円

       ugokanai.jpg(1歩でいいから前へ)

なぜ意識するべきなのか、それは簡単ではないからです!

三日坊主でも何もしないよりマシ、三日坊主も10回やれば30日!

欲が継続を生むかも?

出世したい、給料を増やしたい、高級車乗りたい、ブランド服を着たい、、、

        

その思いがどれだけ強いかが大切ではないでしょうか?

欲は生きる源、欲深な人がいい!


思いを増幅してくれます!

自分をやらざるを得ない状況に追い込みませんか?

欲深でない人は継続が苦手です。
やらなくてもいいと言う選択肢があるからです。

そんな人でも仕事は生活のためにやらざるを得ません。
仕事の手順、上司の指示にも従うしかありません、やらされます。

極端な例は、刑務所です。

刑務官の監視の下、体操、刑務作業などをやらされます、やらざるを得ない環境です。
お酒も飲めないので、禁酒ができなかった人も禁酒ができ健康になったりします。

   keimusyo.jpg

どうすれば追い込めるでしょうか?

  • 継続することを宣言する!
    人に宣言するとやらざるを得ない状況になりますね。
    でも、何かと理由を付けて撤回するものです(汗)、、、
  • 共に行動する仲間とつながる!
    スクールやチームに参加すると仲間ができます。
    そういう環境にエイヤッと飛び込むことも大切です。

       

  • お金を使う!
    有料の学び、お金を使うと勿体ないと思い継続できるものです。
     
    費用対効果抜群!

継続できないと悩んでいる人は素晴らしい!

悩むということは、チャレンジしている証拠です、素晴らしいことです!

3日坊主でも何もしないよりは遥かにスゴイことです。
3日分は前に進んだのですから!!!

「もう少し続けていれば、」という思いが湧くことも素晴らしいことです!
この思いをしっかり受け止めてください。

悩むという違う景色が見えているのです、成長している証拠です。
だから、継続した先に見える景色を想像してください。

   asa.jpg