過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

リーダーは直感を信じて、自信と責任を持ってください!

嫌な予感がするけれど、、、

部下や後輩がやろうとしていることを見て、嫌な予感がすることがあります。

なんだか上手く行きそうにないな、、、でも、何となくなので言いづらい、、、

   

あなたは部下や後輩よりも多くの成功経験があります。

そして、さらに多くの失敗権をしたはずです。

だから、直感力があります、自信を持って意見を言ってください。

ただし、裏付けの説明を考えろ!

この直感、かなりの確率で当たります。

指導力の高い人、経験豊富な人、できる人ほど、的中率が高くなります。

逆に、経験不足やできない人の的中率は低くなります。

何となく嫌な予感がするときは、冷静に裏付けの説明を考えてください。

その説明ができると思えば、部下や後輩に話してください。

「その商談、上手く行かない気がします。

 理由は、私は過去に同じような状況で失敗をしたからです。

 事前調査が不足していて、お客様の希望と違っていたんです。

 今回は大丈夫ですか?」

     

それに対して、納得できる説明がされれば Go! です。

でも、上手く行かなかった場合は、リーダーは結果に責任を持ってください。

だから私は不安だと言ったんだよ、、、あなたの指導力は地に落ちます。

残念ながらたくさんお会いしました、、、(汗)

   

ちょっかんには、直感と直観があります。

  • 直感は勘です、潜在意識、無意識に脳で処理されます。

    本能的に感じるものなので、論理的に説明ができません。

  • 直観はヒラメキです、顕在意識、意識的に脳で処理されます。

    だから、論理的に説明ができます。