過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

3か月間で劇的な成果|テクニカルライティング~その24~

テクニカルライティングの仕事をしている人が評価されるための3つの力です。

  • 書く力
  • 読む力
  • コミュニケーション力
      shoudann.jpg

書く力を反復練習!

テクニカルライターの方であれば、基本は身に付けていると思います。
野球選手のキャッチボール、素振りと同じです。
基本を反復することで更にレベルが上がります。

  bat.jpg

自信がある方でも、もう一度基本を学んでレベルアップしましませんか。
費用も手頃な通信講座をおススメします!

TC検定に合格しているのに実践できないライターがたくさんいます。
それに関しては別記事をご覧ください。

  

openup21.hatenablog.com

伝えるための技術文書作成講座(実践指導付き)

相手に伝わる技術文書を作成できる能力を身につけることが狙いです。
丁寧な添削指導も受けることができます。
基本の反復に最適です。

   

読む力を見直せ!

日本人であれば誰でも日本語が読めます。
しかし、その速度や理解力には大きな差があることをご存じですか?
ビックリしますよ! 

真のコミュニケーション力を身に付けろ!

テクニカルライターの方も部下や後輩を指導することもあります。
取材などで別部門の方と打合せする機会もあります。
プレゼンをする機会もあるでしょう。

そんなときは、コミュニケーション力がものを言います!
でも、使えるようになるには、実践トレーニンがある学びが必要です。 

 

90分間の無料診断&アドバイスを受けることができます。
20代後半から30代後半の方を中心に延べ1万人超の方が学んでいます。

  

本や単発のセミナーで身に付く方は稀です。
本やセミナーで学んで理解しても実践できない(汗)、、、、
多くの方がそんな思いをします。
やっぱりセンスや才能、経験だと思ってしまう人もいます。
いいえ、違います!
本やセミナーでは知識は得ることができますが、実践トレーニングがないからです。

魔法の薬ではありません!

いずれも2~3か月の期間は必要です。
行動変容を身に付けるためには一定の期間が必要だからです。
数日で身に付く魔法の薬、残念ながら開発されていません!
ドラえもんの四次元ポケットはありません)

  

ロンドン大学の研究論文
ある行動が習慣として身に付くまでの期間は18日から254日、
人にもよりますし、行動の特質によっても変わりますが平均して約66日が目安です。
一般的に言われているのが3か月です。

是非、覗いてください!