過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

今日もチャレンジ~その4~:今日は話し方を復習しよう!

これからの人生の中で、今日は人生で一番若い日です!

毎日何かにチャレンジして一歩だけでも前へ進みたい、今日もチャレンジです。

4日目、得意の三日坊主はとりあえず回避!

朝の誓い

その1:ペットの亀の水槽の清掃

これは、暖かくなると水が汚れます、かわいい亀の健康のため、今日も実行します。

   kame2.jpg

その2:話し方を復習!

営業、特に電話営業では、どのように話すのがよいのかを復習します。

   

結果

今日は晴天、昨日はひんやりしていたせいか水槽は汚れていません。
軽くゴミを取って清掃完了、目標達成です!

午前中にすこし勉強します。
   

立て板に水のような流暢な話し方がいいのでしょうか?
そんな営業スタッフをうさん臭く感じることがあります。

では、どんな話し方がいいのでしょうか?
   

以前に指導された内容です。

少しハイテンションで流暢なトーク、聞いた瞬間テレアポだと警戒されます。
プロは敢えて素人っぽくトークしますが、多くの経験を重ねないとできません。

   

トークスクリプト(台本)を用意しての練習は絶対に必要です。

練習は本番のように、本番は肩の力を抜いて素人っぽく、、、、、
上手く話そうとする必要はありません、伝えたい内容を淡々と話してください!

聞きたい人は聞きます、聞きたくない人は聞きません、それだけです。
アポを取ろうとしないこと、必要ないと思う人が9割です(笑)。

   no2.jpgノーが当たり前、、、

声だけで伝えるテレアポですが、表情や気持ちは必ず伝わるものです。

笑顔、大きく口を開けて、明るく柔らかく、ゆっくり、落ち着いたトーン!

特にゆっくり話すべき箇所は、トークスクリプトに波線を引いておいてください。
無理に明るく元気よく話さないことです(笑)、逆効果です。

   kiroku.jpg午後はゆっくり休養、、、、

教訓

営業の基本を忘れなことですね。

売りたいと思えば思うほど、アポを取りたいと思えば思うほど上手く行きません。
伝わってしまうんですね、だから、マインドセットが大切です。

営業や電話営業の役割は何でしょうか?

  • お客様に役立つ情報を提供することであり、売れる売れないは結果です!
  • お客様に役立つ情報を教えてあげること、アポが取れる取れないは結果です!


    部下や後輩を指導するときだけでなく、営業、提案の場でも立ちます。
    使えるようになるには、実践トレーニングのある学びが必要です。

          

    90分間の体験で診断&アドバイスを受けることができます!(無料)
    20代後半から30代後半の方を中心に延べ1万人超の方が学んでいます。