これからの人生の中で、今日は人生で一番若い日です!
毎日何かにチャレンジして一歩だけでも前へ進みたい、今日もチャレンジです。
4日目、得意の三日坊主はとりあえず回避!
朝の誓い
その1:ペットの亀の水槽の清掃
これは、暖かくなると水が汚れます、かわいい亀の健康のため、今日も実行します。
その2:話し方を復習!
営業、特に電話営業では、どのように話すのがよいのかを復習します。
結果
今日は晴天、昨日はひんやりしていたせいか水槽は汚れていません。
軽くゴミを取って清掃完了、目標達成です!
午前中にすこし勉強します。
立て板に水のような流暢な話し方がいいのでしょうか?
そんな営業スタッフをうさん臭く感じることがあります。
では、どんな話し方がいいのでしょうか?
以前に指導された内容です。
少しハイテンションで流暢なトーク、聞いた瞬間テレアポだと警戒されます。
プロは敢えて素人っぽくトークしますが、多くの経験を重ねないとできません。
練習は本番のように、本番は肩の力を抜いて素人っぽく、、、、、
上手く話そうとする必要はありません、伝えたい内容を淡々と話してください!
聞きたい人は聞きます、聞きたくない人は聞きません、それだけです。
アポを取ろうとしないこと、必要ないと思う人が9割です(笑)。
ノーが当たり前、、、
声だけで伝えるテレアポですが、表情や気持ちは必ず伝わるものです。
笑顔、大きく口を開けて、明るく柔らかく、ゆっくり、落ち着いたトーン!
特にゆっくり話すべき箇所は、トークスクリプトに波線を引いておいてください。
無理に明るく元気よく話さないことです(笑)、逆効果です。
午後はゆっくり休養、、、、
教訓
営業の基本を忘れなことですね。
売りたいと思えば思うほど、アポを取りたいと思えば思うほど上手く行きません。
伝わってしまうんですね、だから、マインドセットが大切です。
営業や電話営業の役割は何でしょうか?