過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その65~|何かに追い立てられていませんか、ゆったりとした時間はありますか?

限られた人生を無駄にしたくないをいう思いもあるのでしょう。
時間をすごく大切にして、はたから見ていても忙しくされている方がいます。

特に仕事では、ToDoリストなどを作り、1分も無駄にしない優秀なビジネス人です。

       

プライベートの時間も同じ、いつも何かを得たい、学びたいと思って行動しています。

そんな方が旅行に行ったときの話です。

ゆったりとした時間

滞在先はホテルではなく一般のお宅、心のこもったおもてなしを受けます。

朝は散歩が日課とのことで同行、素晴らしい田園風景が広がる一本道の往復です。
毎日、毎日、同じコースです。

なぜ散歩するのですかと尋ねると、「新鮮な空気を吸うためだよ!」との返事です。
雲、道端の草花、見える景色、空気も毎日違い、ただただ楽しいそうです

     

その方も散歩はします、目的はカロリー消化や健康のためです。
時間を無駄にしたくないので、時にはスマホで音声を聞いて学んだりします。 
  新鮮な空気を吸うためだけでは勿体ない、、、、

でも、時間がとてもゆったりと感じます、確かに楽しい!

追い立てられているのかも、、、、、

違う景色を見なければ、刺激を得なければ、と必死に探していたのではと思います。

まるで何かに追い立てられているかのように、、、、、

でも感じます、新鮮な空気を吸って、何も考えずに景色を見るって楽しい!

サクラを観に行った時のことを思い出しましたそうです。
貴重な時間、何かを得たいと思い、満開のサクラと人々の様子ばかりを見ていました。

でも、一緒に行った妻は違います、足元の名もなき草花に感動しています。
折角サクラを観に来たのに勿体ない、、、なんて思ったものです。

     


今は思います、、、
何も考えずにノープランの方が本当に違う景色が見えることがあるのでは、、、
日課の散歩で試してみた気もしますが、こんな性格です、できないかも(笑)、、、

忙しくする人が多いのも、ある意味で日本の素晴らしい文化です。
でも、ゆったりとした時間も必要なのかもしれませんね。

北欧の国ではそんな時間を過ごすのが当たり前と云う話を聞きました。
そんな余裕、すこし羨ましいですね。

幸福度はどちらが高いのでしょうか?

トンボとセミがとまったときに、、、

これは私の夏の思い出、川の中に入って、アユ釣りをしているときのことです。

      

中々釣れず、ぼ~っと川の中に突っ立っていました(汗)、でも気持ちいい!

ふと肩を見るとトンボがとまっています。
そして、セミが飛んできて胸にとまって鳴き出しました。
セミが苦手な私は驚いてしまいます、そしてトンボとセミは飛んでいきました。

このとき私は、とてもゆっくりした時間を過ごしていたのだと思います。

最近、そんな時間を過ごしていないなあ~、、、

花はゆったりとした時間をくれますね!