過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その46~|たどり着いた先に見えるもの 、たどり着くためには、、、、

なぜ、山に登るのか。そこに、山があるからだ!(登山家ジョージ・マロリー)

この山は、エベレストを指していたようです。
登山家であれば未踏の頂に登りたいと思うのは当り前だと言ったのです。

もっと哲学的な言葉のように思いますが、意外にシンプルだと思いませんか。

    

目標を立て継続し、たどり着いた先に見える景色

エベレストの頂上から見る景色はどんな景色か、登った人にしか見れません。

山、海、空、風景などの物理的なモノだけではありません。
目標を立てて継続し、たどり着いた先には何が見えるのか?

たどり着かなければ見えないのでしょうね。

  • 景色は自分の心を通してしか見れない!
  • 同じ場所に立っても同じ景色は見えない!
  • 同じものを見て、違う景色が見えることが成長です!

自己啓発で何かを学んだ後、きっと違う景色が見えると信じたいものですね。

素晴らしい景色とは限りません。

  • 売上目標を達成したら更に高い目標が設定される、、、、
  • 何かを学べば学ぶほど自分のレベルの低さを痛感する、、、
    でも、違う景色が見えると云うことが素晴らしいのではないでしょうか?
    何かを継続するためには大切なことですね。

    どんな景色がみえるでしょうか?

少し怖い名言:1%のひらめきと99%の努力

トーマス・エジソンの名言

天才とは、1%のひらめきと、99%の努力である!

努力することが大切だと云うことを示す名言です。

しかし、そうではないようです。

   

1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である!

確かに間違った方向に努力をしても結果は出ません。
結果の出る努力をすることが大切、時々立ち止まって考える必要がありますね。

   

森の中で一所懸命に斧で木を倒しているキコリがいます。
旅 人:「何をしているんですか?」
キコリ:「見ればわかるだろう、この木を倒そうとしているんだ」
旅 人:「いつからやっているんですか?」
キコリ:「もう5時間だ。くたくたさ。大変だよ」
旅 人:「少し休んで、その斧の刃を研いだらどうですか?
     そうすれば、仕事がもっと早く片付くと思いますよ」
キコリ:「刃を研いでいる暇なんてないさ、精一杯だ!」

教訓にしたいものです。

オンラインで3時間、きっと違う景色が見えます!