過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その67~:やっぱりオンラインとリアルは違う

リアルってすばらしい!

オンラインでも相手の顔を見ながらの話ができます。
まるで目の前にいるように話ができますが何かが違うと思いませんか?

   

久しぶりに多数の方とリアルで会うと感じます。
何が違うのか、、、、

同じ空間、同じ空気を吸っているからこそのことがあります。

まずアイコンタクト、それに人々の姿勢や立ち振る舞い、におい(香り)、
まるでBGMのように聞こえてくる周りの様々な音や声です。

   オンラインではなかった、、、

これらが合わさると、すごい化学反応が起きます。

楽しい時間がより楽しくなります!

リアルは困ったこともある?

でも、いい面もあるが、悪い面もあります。

   困った化学反応、、、

オンラインでは話せたのに、面と向かうと話ができないという方もいます。

何となく阻害されていると感じる空気感、その場の雰囲気を五感で感じます。

      

威圧的な上司の叱責もより強く感じます。

周りの目も気になります、何か陰口を云われているのではと思ってしまいます。

       

そうです、以前の日常が戻ってきます、覚悟してください(笑)、、、
いいことばかりではありません、それが人生、だから成長できます。

いろんな人に会って学ぼう!

本、Youtube、オンラインでたくさん学んだかもいます。
でも、それは自分が選んだ、自分がフィルターを掛けたものです。

   

いろんな人に会うと思いがけない学びや気づきがあります。
色んな化学反応を楽しみたいものですね、、、、

でも、苦言には注意してください!

苦言を呈してくれる人が大切だ、と言って厳しい口調で叱責する上司もいます。
きついですね、エネルギーも下がります、下手をすればハラスメントになります。

良薬口に苦しと云いますが、糖衣錠と云うものがあります。
苦みや不快臭の強い薬剤などに用いて、飲みやすくしてくれている薬です。

これができる人は素晴らしいのでは、、、あなたはどう思いますか?