過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

確かに馬鹿ほど謙虚じゃありませんが、上司の見る目は大丈夫ですか?

馬鹿ほど謙虚じゃない!

多くの若いスタッフと接した経験での結論です。

馬鹿ほど謙虚じゃない!

今の時代ではハラスメントと言われますかね(汗)、、、、

   

基本を大切にしない!

原稿を書く仕事をしているときに、部下に指示を出しました。

  • 文章を書くときに注意すべき点を自分でまとめること!
  • 原稿を書く前に毎回必ず読むこと!(5分から10分で読めます)
    いわゆる基本を忘れないための反復練習です。
    人は忘れる生き物ですから、、、、、

これを1か月続けたスタッフは1名だけです。
彼は、何年もずっと続け、一流のプロに成長しました。

  

1週間続けたスタッフ、3日続けたスタッフもいます。
まとめることすらしないスタッフ、、、これは最悪です。

「わかっているから必要ありません、時間がもったいないです。」

言うまでもありませんが、プロとは呼べないお粗末なレベルです。
自分が出来ていないことがわからないのでしょうか。
驚くほど成長しません、数年後には退職しました。

   

一度読んだらわかる、一度学んだらわかる、忘れない、、、、

そんな頭を持っていれば、どんな一流大学でも合格できます。
医師試験、弁護士試験、公認会計士試験、どんな資格も取得できます。

     

私なんかと一緒に仕事をすることはなかったはずです。

それなのに、なぜわからないのか?
なるほど、自分を正しく評価できません、だから馬鹿なんだろうと思います。

野球でいうと柔軟体操、ランニング、素振り、キャッチボールです。
プロ(NPBMLB)で疎かにする一流選手は一人もいません。
やらないのはアマチュアの野球好きだけです。
   bat.jpg   

 

諦めも心の養生です!

そんな部下や後輩を持って疲れている上司や先輩方、皆ができるわけがありません。
当り前のことを全てできるのが秀才です。

どうにもならない人、少ないですが残念ながら存在します。
そこに目を向けないこと、2:6:2の法則を思い出してください!

openup21.hatenablog.com

上司に人を見る目があるかないかで変わる!

ただし、こんな話もあることを忘れないでください!

あるレストランチェーンの女性スタッフの話です。
仕事を覚えるのに時間が掛かり、要領も悪く、ミスもします。
周りからは、ダメダメ社員の烙印を押されています。

      

でも、遅いけれど仕事は丁寧で、心がこもっています。
いつも、お客様が忘れ物をしていないかを丁寧に確認します。
忘れ物を見つけると、走ってお客様を追いかけます。

それを見ていた店長は皆の前で話をします。
「彼女のようにお客様を第一に考え、丁寧に仕事をしてください。
 多少の効率が悪くなっても構いません、お客様第一です。」

     見抜く目!

その後、彼女はどんどん仕事を覚え、ミスも少なくなりました。
そして、店舗を任されるまでに成長しました。

上に立つ人に人を見る目があるかないか、大切ですね。

人の上に立つ人には学んでほしいですね!