過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

日常が戻り人間関係で悩む人へ、、、

日常が戻りってきました、、、(嬉)
しかし、苦手な人や嫌いな人に悩む人が増えています!

    

リアルな接触は素晴らしい!

オンラインでも相手の顔を見ながらの話ができました。
まるで目の前にいるように話ができますが何かが違います。

   

久しぶりにリアルで会うと感じます、楽しい、何が違うのだろうか、、、、
同じ空間、同じ空気を吸っているからこそのことがあります。

アイコンタクト、それに人々の姿勢や立ち振る舞い、におい(香り)、
でBGMのように聞こえてくる周りの様々な音や声です。

   tomo.jpg   party.jpg
これらが合わさると、すごい化学反応が起き、楽しい時間がより楽しくなります!

リアルな接触に悩む!

でも、いい面もあるが、悪い面もあります。

   sippai.jpg困った化学反応、、、

何となく阻害されていると感じる空気感、その場の雰囲気を五感で感じます。
威圧的な上司の叱責もより強く感じます。
周りの目も気になります、陰口を云われているのではないか、、、

   pawahara.jpg

C感染症の時は、苦手な人や嫌いな人を避けることもできました。
また限られた時間で済みましたが、今は長い時間です。
だから、人間関係に悩む人が増えています!


    iyanahunniki.jpg

でも、これが以前の日常です。
いいことばかりではありません、それが人生、だから成長できます。 

いろんな人に会うと思いがけない学びや気づきがあります。
できることなら、色んな化学反応を楽しみたいものですね、、、、

悩む人へのアドバイス

税金の徴収をする仕事をしている方の話です。
仕事柄、ひどい言葉をたくさん浴びます、聞いたこともないような言葉に出会います。

そこで、罵詈雑言ノートを作り、ひどい言葉に出会うと、ノートに書きます。
殺すぞ、、、これはキツイ、ランキング1位だな(笑)、、、

    ikari.jpg  
苦手な人や嫌いな人を観察してください!

  • 面倒くさザウルスだな
  • 恩に着せ怪獣だな
  • 口癖は「つまりですね」だな

冷静に観察してネタにすると傷つくことが少なくなりますよ。