過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その70~:リアルな人との接触は素晴らしいけど悩む人も増えています、、、

ほめる達人が話します。
苦手な人や嫌いな人に悩む人からの相談が増えています!

    

リアルな接触ってすばらしい!

オンラインでも相手の顔を見ながらの話ができました。
まるで目の前にいるように話ができますが何かが違います。

   online.jpg

久しぶりに多数の方とリアルで会うと感じます、楽しい、何が違うのだろうか、、、、
同じ空間、同じ空気を吸っているからこそのことがあります。

まずアイコンタクト、それに人々の姿勢や立ち振る舞い、におい(香り)、
まるでBGMのように聞こえてくる周りの様々な音や声です。

   tomo.jpg   party.jpg
これらが合わさると、すごい化学反応が起き、楽しい時間がより楽しくなります!

リアルは困ったこともある?

でも、いい面もあるが、悪い面もあります。

   sippai.jpg困った化学反応、、、

オンラインでは話せたのに、面と向かうと話ができないという方もいます。
何となく阻害されていると感じる空気感、その場の雰囲気を五感で感じます。

威圧的な上司の叱責もより強く感じます。
周りの目も気になります、何か陰口を云われているのではと思ってしまいます。

   

苦手な人や嫌いな人を避けることもでき、また限られた時間で済みました。
今は、長い時間、不特定多数の人と接します。
だから、苦手な人や嫌いな人とどう接するすべきかを悩む人が増えています!


    pawahara.jpg   iyanahunniki.jpg

そうです、以前の日常が戻ってきます、覚悟してください(笑)、、、
いいことばかりではありません、それが人生、だから成長できます。 

いろんな人に会うと思いがけない学びや気づきがあります。
できることなら、色んな化学反応を楽しみたいものですね、、、、

悩む人へのアドバイス

税金の徴収をする仕事をしている方の話です。
仕事柄、ひどい言葉をたくさん浴びます、聞いたこともないような言葉に出会います。

そこで、罵詈雑言ノートを作り、ひどい言葉に出会うと、ノートに書きます。
殺すぞ、、、これはキツイ、ランキング1位だな(笑)、、、

    ikari.jpg  
苦手な人や嫌いな人を観察してください!

  • 面倒くさザウルスだな
  • 恩に着せ怪獣だな
  • 口癖は「つまりですね」だな

冷静に観察してネタにすると傷つくことが少なくなりますよ。