スピーチなど人前で話すのが苦手だと悩んでいる方は少なくありません。
朝礼や会合などで、話をすることになったら、焦ります。
緊張で、何をどう話せばいいのかパニックです。
結婚式の披露宴でのスピーチも直前まで心臓がバクバクです。
料理の味もわかりません。
スピーチ慣れしている人には、わからない悩みです。
そんな方への4つのアドバイスです。
アドバイス1 頼んだ人が悪いと全力で開き直る
頼んだ人が悪い、全力で開き直ってください。
無理をしなくてよいのです、背伸びをしなくてよいのです。
ありのまま、あなたのキャラ通り、堂々としてください。
頼んだ人は、それを期待しているのです。
結婚式などでは、特にそうです。
普段のあなたと違う、気取った挨拶、うれしくないと思います。
ただし、結婚式、葬儀の場では、NGな言葉があります。
これは、注意してください、マナーです。
アドバイス2 短く話そう
スピーチとスカートは短い方がいい!
短い話の方が伝わります。
結婚式の披露宴でも、場慣れした仲人さんの長い話よりも、
「本当におめでとう!」口下手な友人の一言に感動します。
職場のスピーチでも同じ、短くを心がけてください。
アドバイス3 姿勢に注意する
緊張すると人は、猫背になりがちです。
これは、急所である心臓を守るためですが、声が出ません。
意識して胸を開いてください。
こっそり胸を開いて肩を回す運動をしておくと効果的です。
同じように、緊張すると股間の辺りに手が行ってしまう人がいます。
肩が内側になり弱々しく見えますし、見栄えも良くありません(笑)。
おへその辺りに手を置くと、わきの下に空間ができます。
この姿勢は、堂々として見えます。
また、手のひらは外へ向けるようにしてもグッドです!
スピーチと職場で伝えるために話すえは異なります。
この悩みは改めて、、、、、