過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

他力本願は悪いことだと思う方へ|周りの力は大切です!

他力本願:他人の力をあてにする!
仏教用語、本来の意味は違いますが関心のある方は調べてください。

あまり良いとはされていませんね。
でも、ビジネスでは大切ではないでしょうか?

納期を守るために他力本願もあり、、

仕事には期限があります、できた時が納期とはいきません。

ライティングの仕事でも後工程があります。
チェック、レイアウトなど、場合よっては翻訳です。

マニュアル制作では最初の工程になるので、遅れは多くの人に迷惑を掛けます。

   nouki.jpg
限られた時間の中でアウトプット出し続けることは、簡単なことではありません。
予期していなかった想定外の事態も起きます。

人間は怠け癖があり、結構いい加減な所があります。
なんだかんだと理由を付けて先送りする癖があります。

納期間際になれば、火事場の馬鹿力を発揮できるという人もいますが、、、
失敗することも多々あるのではないでしょうか?

   okoru.jpg
勿論、段取りをキチンとして計画を立てていると思います。
でも、もう一工夫しませんか?
   suke1.jpg
その一つが、周りを巻き込み、周りの力を借りることです。

例えば、原稿をチェックしてくれる方に予定をオープンしてください。
あなたの着手が遅れていると、、、、
迷惑するのはその方だから「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれるでしょう。

そういうチームや環境を作ることが効果的です。

   Tsyatu.jpg
そして、〆切の日を1日早めてください

きっと余裕を持った時間が過ごせるのではないでしょうか。