過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

ほめ達の学び~その63~:周りを巻き込み、周りの力を借りる!

仕事には期限があります、できた時が納期とはいきませんね。
ましてや、やってみなければわからないとはいえません。

例えば、ライティングの仕事でも後工程があります。
チェック、編集、レイアウトなどです。

最初の工程になるので、遅れは多くの人に迷惑を掛けます。

   

限られた時間の中でアウトプット出し続けることは、簡単なことではありません。

予期していなかった想定外の事態も起きます。
人間は怠け癖があり、結構いい加減な所があります。
なんだかんだと理由を付けて先送りする癖があります。

納期間際になれば、火事場の馬鹿力を発揮できるという人もいますが、、、
失敗することもあるのではないでしょうか?

   テンションも下がる!

勿論、段取りをキチンとして計画を立てているでしょう。

でも、もう一工夫しませんか?

   

その一つが、周りを巻き込み、周りの力を借りることです。

例えば、原稿をチェックしてくれる方に予定をオープンしてください。
着手が遅れていると、迷惑するのは周囲の人です。
だから、「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれるでしょう。

人は、自分にとって不都合な予定は目に入ってこないことがありますからね、、、、
そういうチーム環境を作ることが効果的です。

   

そして、〆切の日を1日早めてください!

きっと余裕を持った時間が過ごせるのではないでしょうか。