過去よりも未来へ、一歩でも前へ!

変わらない過去、変えられる未来、一歩だけでも前へ!

新社会人さん、言葉を大切にしましょう!

多くの新社会人さんが悩むのが、敬語です!
友達との会話でないビジネスの会話に戸惑うことがありますね。

過ぎたるは及ばざるがごとし、丁寧過ぎれば慇懃無礼です。
このマナーはしっかり学んでください。

   

人生は言葉でできている!

言葉を変えると見えるものが変わり、人生が変わります。
それは人生は言葉でできているからです。

人の心は受け取った言葉できています。
毎日、何気なく使っている言葉によって感情も行動も変わります。

昔から言霊、言葉には魂が宿っていると言われます。

openup21.hatenablog.com

「でも」「だって」「どうせ」は言わないこと!

「でも」「だって」「どうせ」を言葉の3Dと云います。

これを言った瞬間に、脳は眠ります。
脳は、究極のエコ装置であり、怠け癖があります、脳科学が証明しています。

   

  • だからこそ!
  • どうやったらできるか!
  • 何から始めればよいか!
    言葉を置き換えることを意識してください。

    最悪は「できません」、これを言ったら脳は熟睡します。(言葉の4D
    結果は見えています、「できませんでした」です。

   

  • これは何のチャンスだろう!
    困ったときもチャンスです。
    でも、そんなときこそ、口に出してください

変わらない事実!

納期まで10日しかない  ➡ 納期まで10日ある
納期が10日という事実は変わりません。

残金が1万円しかない  ➡ 残金が1万円ある
残金が1万円という事実は変わりません。

あいにくの雨      ➡ 恵みの雨
雨が降っているという事実は変わりません。

言葉を変えると相手が違って見える!

気が弱い人   ➡ 人の気持ちが分かる繊細な人

決断力がない人 ➡ 慎重に熟慮する人

出しゃばりな人 ➡ 積極的な人

わがままな人  ➡ 自分の考えを持っている人

優柔不断な人  ➡ 優しくて、慎重に判断する人

言葉を変えると見る角度が変わり、相手が違って見えます。

   f:id:openup21:20211117082924j:plain

社会に出ると多くの困難に出会うものです。
だからこそ、言葉を意識して変えるようにしてください!